こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

ぽかぽか。

2009-01-19 09:06:43 | さかな。

おはようございます

今日はめちゃんこ暖かくなるそうですねー
この寒さから また一気に暖かくなるので
めだかさんたちがびっくりしないか
また産卵しちゃわないか 心配です

といっても 自然界にいれば同じことで
しかも産卵する場合は 前もって準備しているわけだから
彼らにまかせるしかないわけですが…

もしも 無事に卵が孵って
稚魚が育ってくれたなら
今度は 今のままではおうちが狭すぎるので
そのへんも考えなくてはいけませんね

ぼーっとみているだけというわけにはいかないのです
わたしたちも備えなければ!




      




そんな 先日の予期せぬ産卵の影響か
おかあさんは メダカの夢を見ました(笑)

お世話をしていて お家を運ぶ際に
お家をひっくり返しちゃうという
なんともショッキングな夢

いつも 模様替えのときとかに
ベランダから部屋に入れるときとか
毎回 ひっくり返しちゃうんじゃないかと
ハラハラしながら受けとるので
今回のパニックとダブって こんな夢見ちゃったのかなぁ…

やたらと大きくて うちにいない金魚が
一緒にびちびちしていて
はやくはやく~って大泣きしながら
手掴みで おうちにもどしました

掴んだときの感触がなかなか生々しかったです
たまちゃんひっくり返したあとに
よんたまもひっくり返しちゃって
どっちも大騒ぎでかき集めてました

朝目が覚めて静かなお家をみて ほっとしました
ほんと夢でよかったです
変な夢見てごめんなさい




      




今日の写真は 白めだかのたまんぴ
彼らは相変わらず 寸分動かずです

楊貴妃のよんたまは 警戒心が高まっているのか
少しの物音にも びっくりするようです

活発に行動している日中はさておき
朝のいちばん寒い時間帯は そっとしておいてあげるのがよさそうですね

また週末まで朝しか会えないんだけど
くすん


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
人気ブログランキング
 よろしければポチっとください 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の産卵。 | TOP | てづくる。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | さかな。