こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

堀切菖蒲園。

2009-06-16 09:02:52 | ぼうけん。

土曜日はママと二人で 堀切菖蒲園に菖蒲を見にいきました

隣の駅なのに 降りるのは初めてで
誘導看板を頼りに適当に歩いてみました


まず最初に見つけたのが 菖蒲七福神
どういうエピソードがあるのか分かりませんが
地域に縁ある七福神のようです



Photomemo
菖蒲七福神
34952


あとで写真挟みますが 比較的新しいみたいです


それから 裏道を抜けて菖蒲園を目指します

看板をたどって見知らぬ住宅街を通り抜けたら
紫陽花が見事な小路に出ました



Photomemo
あじさいがとってもきれいでした@花
35606


わたしたちの背よりも高い色とりどりの紫陽花が
うねった道の両脇に植わっていました

あんまり見事なので通る人はみなカメラを手に立ち止まり
撮影に勤しんでました
わたしももれなくその一人です

紫陽花の小路を抜けたら 堀切菖蒲園に到着

お祭り期間中とあって 屋台も色々でていて賑わってました


園に入ってみたら 想像していたよりも小さく
入り口から園の全体を見渡せるほどでした

菖蒲は田んぼのように浅い水辺にお行儀よく植わっていて
たくさんの品種がちょっとずつ並び一つ一つに名札がついていました



Photomemo
五月晴
34976


写真を撮りながらのんびり歩いてもあっという間に周り終えてしまいました(笑)

残念ながら今年は 少し咲くのが早かったらしく
お花がだいぶしわしわなのが多かったですが
たくさんの紫と 葉の緑の鮮やかな組み合わせを目で満喫

メダカと暮らすようになったお陰で
水草に萌える属性も いつの間にか備わってました
メダカはいなかったなー 残念


帰り道は 商店街の方を通って帰ったところ
和の鞄や小物を手作りしているお店に遭遇

ハンドバッグなどのしっかりしたつくりの鞄から
がま口ポーチや携帯ケースまでたくさんあって
しかもみんなお買い得価格
そのうえさらにお値引きされてるのまで


Photomemo
お土産♪ 母娘三人お揃いポーチ
34997


あちこち目移りしましたが ママとお揃いで
片手で開く小物入れを選びました

わたしのが手前のグリーンの鞠の柄
ママがひだり奥ので、姉へのお土産が右奥のピンクのうさぎ柄


お店の場所は地図でみたらこのへんでした。
たぶんこの、「川端商会」さんというところだと思います。



和小物が好きな人にはオススメです。
生地のハギレとかも売ってましたよ。



それからお茶して帰路につきました

隣の駅なのに まだ知らない素敵スポットがたくさんあって楽しかったし
うちの近所よりもさらにまったりとした空気が流れてて
のんびりした1日を過ごせて良かったです

もっと近所であちこち探検してみたいなー



blogram投票ボタン
 よろしければポチっとください 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり赤い。 | TOP | 梅雨。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ぼうけん。