こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

好きなおでんの具ランキング

2009-10-14 20:44:41 | つぶやき。
好きなおでんの具ランキング - gooランキング


あいらぶおでん!
おうちで作るおでんが好きです。

わたし的おでんランキングというか、
順位はつけ辛いので、必須おでん種を羅列してみます。


 ちくわぶ 
実は高校生ぐらいまで、その存在すら知りませんでした。
今ではすっかり、ちくわぶがないとおでんじゃない!
と言えるまでに成長しました。
半分くらいふにゃけてる(ふにゃ+ふやけるの造語)のがベスト。


 小結びしらたき 
結んでないとダメ。
結ばってるところをかじったときに、汁が広がるのがよい。


 昆布 
底に沈ませておけばいいダシにもなるうえ、とろとろになってて美味しい。
あんまり食べ過ぎると気持ち悪くなるので、2個くらいがオススメ。


 はんぺん 
上に乗っかって、ちょっとおつゆ吸ってるくらいがスキです。
あんまりべっちゃりしてると残念な感じ。
はじめに食べちゃいます。


 つみれ 
つみれは高いのじゃないと微妙なので、奮発するべきです。
2個くらい食べたら満足するしね。


 いか巻き 
ちくわ状のさつま揚げ的なモノにげそが入ってるアレ。
慌てて食べると中のおつゆで火傷するスリリングな感じが良いですね。
ごぼうも好きですが、イカのがもっと好きです。



これだけあれば満足、の6品でしたー。



ついき!
大変!
こんにゃくを入れ忘れました


ゆでたまごをおでんにいれるってことも、
はたちくらいまで、ぜんぜん知らなかったよ。



blogram投票ボタン
 よろしければポチっとください 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮れない(涙 | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | つぶやき。