ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

『タコライス』

2009-04-29 23:32:31 | サクサク料理
3月に小娘会で天草一泊旅行から 一ヶ月ぶりに、今日は自宅で「古娘」ばかりの「ウラコ」をしました。
メンバーは熊本のA子と博多のB子、わたしを含めて三人です。
現役のB子が、朝寝ができるように いつも午後3時に集合と決めています。


今日のメニューは、コッテリ系といきました。

まずはインゲン豆と油揚げの炒め物 グリーンサラダ、タコライスなどを作っておいて、
3人揃ったところで鯨のコガレコガレを焼き、食べてる途中に出来上がる熱々の
「エリリン・グラタン」が 一層 テーブルを豪華に飾ってくれます。

飲み物は ビール 赤ワイン それと焼酎の豆乳割り。
豆乳は「紀文」の抹茶味で割ったのが一番 おいしかったですね。

どの料理も評判が良かったのですが、中でも
熊本のA子のお母様は、「帰りにタコライスを貰ってきておくれ」とおっしゃり、
B子も明日の朝食にすると、それぞれが持ち帰った その『タコライス』の作り方を。


材料:
ゆでタコ300グラム(さいの目切り) 
ベーコン150グラム(短冊切り) 
紅しょうが(みじん切り大匙2)
小ねぎ(半束くらいをきざんで)
ガーリック・オイル(大匙2~3)
炊き立てご飯3合です。

作り方
フライパンにガーリックオイルを入れ、タコ、ベーコンを塩、胡椒で炒めた後、
コンソメ顆粒と醤油少々を入れて さらに炒める。
火を止め 紅しょうが、小ねぎを入れる。
炊飯ジャーの炊き立てご飯の中にこの具を入れ混ぜ合わせる。
皿に盛りかつお節をかけて出来上がりです。

タバスコをかけるとビールのつまみにもなりますし、具とご飯を一緒に炒めてないので
あっさりと頂けます。紅しょうがの酸味が効いてます。男子にも短時間で簡単に作れますよ。

食べることに夢中で、肝心のタコライスの写真を撮り忘れました。
テーブルの準備も楽しみなひと時です。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eririn)
2009-04-30 14:33:05
ぼちぼちさま、いいですね~
小娘会!

タコライスも美味しそう!
ゆっくり飲み会なんて羨ましいです。

別荘へのお返事にも書きましたか、一段落致しました。お騒がせ致しました。

天草旅行の写真もお願いします!
返信する
『エリリン グラタン』 (ボチボチかめ)
2009-05-01 12:56:49
こんにちは!エリリンさま。

予想とおり、エリリングラタンがテーブルに登場しますと、『わああ~』という歓声があがりました。いいお料理を教えて下さってありがとうございます。

別荘のコメント、先日から読ませて頂いておりました。いろいろ大変なことがおありになって。
本当にエリリン様にとっては一段落ですね!
返信する
楽しいかったです! (博多の小娘)
2009-05-01 13:09:09
29日はありがとうございました。ご馳走さまでした。とっても美味しかったです。
あの日TV臨場に間に合いましたから、タコライス食べながら見ました。
色々愚痴を聞いて頂きスーとしました。
お二人の顔見て話したらほっとします。
またウラコよろしくお願いします。
豆乳抹茶飲みすぎないように。

返信する
ありがとうございました。 (キューテイ・Y(熊本の小娘))
2009-05-01 22:25:04
二人とおしゃべり出来て良かった
ぼちぼちさんの手作り料理美味しく頂きました
タコライス最高
今度私も作って見ます
TV臨場はDVDに予約してたから後日みます。
色々愚痴はお互いさまで博多の小娘さんは仕事してるから溜まるよね
又ぼちぼちさんと二人で聞いてあげます
お土産沢山ありがとう
又の再会を楽しみにしています
返信する
博多と熊本の小娘さんへ (ボチボチかめ)
2009-05-07 00:33:56
博多の小娘さんは、今日で連休終わりだね。
明日が、いっちゃん好かん日になるね!
まあ、頑張りたまえ(笑い)

熊本のキューテイ・Yへ
5月があなたの誕生日。6月がわたしの誕生日。
どうです?博多のbillboard-liveに鈴木聖美がきますよ。行かない?

ともあれ とても愉しい時間をありがとう。
また来てくださいな!
返信する