先週動きまわったので今週は充電モードです。
仕事も後半にさしかかりしばらく連休は難しくなってきました。
今日は家でのんびりしています。
優ちゃん的には、土曜で私が居るのでかっぱ寿司ですわ。
私の蕎麦はまた却下されました。
今日はメロンを大量に食べてました。
E90的には先日、今年4回目のレッカーです。(笑)
今回はATF漏れです。
恒例行事の、ディーラーとの的を得ないやりとり。
私のE90はオイルパンとATFフィルタが別だとフロントが言うんですよね。
彼は見てきたかのように言いました。
で、色々つっこむと他の車と勘違いしたとか言いだして・・・
以前の担当のマネージャーが説明して収めた。
と、言うお粗末さ。
素人だと思って適当な事を言ってはいかんですよね。
以下マネージャーの説明写真です。
外的損傷個所
オイルは中央の四角い口から吸い込まれる。
そしてストレーナーを経て筒から吐出される。
磁石に鉄粉を落とし、また四角い口から吸い込まれる。
これを繰り返す仕組みですね。
ATFは交換して新品になりましたが・・・
体感出来ません。
登録後6年数か月・走行58000kmですがオイルの劣化はそうなかったって事ですね。
オイルパン約40000円
ATF(8L)(1L約5400円)約43000円
その他工賃等諸々。
費用的には10万円超えです。
外的損傷だったのでチューリッヒの車両保険を使おうかな。
18等級なんで多少使ってもいいやって思っています。
しかし、車高が低いので道路の落下物には気をつけないといけないですね。
優ちゃんの可愛さは普遍ですね(^^)
BMWの品質って、どうなんでしょうと考え込みますね。
古い車なら納得も出来ますが、新車だと。。
来週は38歳のBMWで片道370キロを走ってきます♪
午前中ちょっと仕事があました。
起きたら約束の時間で焦りました。(笑)
家のドラ娘です。
でも、塾のプリント毎日3枚頑張っています。
勉強する習慣はすでに父親を超えました。。。
ATFの放熱を司るオイルパンが樹脂製です。
ストレーナーとオイルパンを一体化させるには樹脂化が必須だとは思います。
しかし、素人からみると樹脂で放熱出来るの?
って心配になりますよね。
品質についてE30以降は日本車とそう変わらないような気がします。
今日は信州も昼から雨ですね。
来週は晴れるといいですね。
其の根本的な品質には疑問ですね?
樹脂製のオイルパン?其れ一寸でもヒットすればX!
そんな柔な造りでパーツは高いし!まるで修理に来るの
を手薬煉引いて待って居る様では無いですか!
そんな話を聞いたら BMWの品質を疑いたくなります、
ディーラーの対応は何もメカニックだけでは無いですよ
此方のディーラーも営業の話し方なんか滅茶苦茶です
まるで売って遣る的な態度や相手を見て差別する様な
接客が目立ちます 私は若し買うにしてもここでは買い
ませんよ 自分が売っている車の詳細さえ知らない者が
偉そうにしているのが我慢できませんからね!。
そんな事は兎も角 優ちゃんはメロン好きですね~
うちの娘も小さい時は良く食べましたね!
お蕎麦残念でした 良くある事と気を取り直して~。
寒いですね。
ATFは交換すると異物が混入の可能性もあります。
なので、交換させない方針に進んだ予測します。
交換しないのでオイルパンとストレーナーを樹脂製・一体型にしたのでは。
毎度、色々あって関係は悪化の一途。(笑)
また買うかと言えば・・・
なんですが。
しかし、田舎には選択肢がそこしかないですから。
次は仕事が順調に推移したらBMW東京で6シリーズでも買いますかね。。。
しかし、どこで買っても期待はしないほうが良さそうですね。
今夜も蕎麦は却下となりました。
蕎麦は来週に期待です。。。
あと4~5年は持たせないといけないし大事に乗ります。
私のは06年で5.8万キロでした。
違いは体感出来ません。
10万キロ越えても平気なんだと思います。
ショップだと8万円台でやってくれるようですね。
フィルタとオイルパンが一体なので高いですよね。
現在のFのBMWはオイルパンの値段1万円位安いようです。