Coupe_Sport_Leicht(CSL)

特にテーマはありません。近況をUPしています。

今年4回目。。。

2012-11-10 | Weblog

先週動きまわったので今週は充電モードです。
仕事も後半にさしかかりしばらく連休は難しくなってきました。
今日は家でのんびりしています。

優ちゃん的には、土曜で私が居るのでかっぱ寿司ですわ。
私の蕎麦はまた却下されました。
今日はメロンを大量に食べてました。

E90的には先日、今年4回目のレッカーです。(笑)
今回はATF漏れです。

恒例行事の、ディーラーとの的を得ないやりとり。
私のE90はオイルパンとATFフィルタが別だとフロントが言うんですよね。
彼は見てきたかのように言いました。
で、色々つっこむと他の車と勘違いしたとか言いだして・・・
以前の担当のマネージャーが説明して収めた。
と、言うお粗末さ。
素人だと思って適当な事を言ってはいかんですよね。

以下マネージャーの説明写真です。


外的損傷個所

オイルは中央の四角い口から吸い込まれる。
そしてストレーナーを経て筒から吐出される。
磁石に鉄粉を落とし、また四角い口から吸い込まれる。
これを繰り返す仕組みですね。

ATFは交換して新品になりましたが・・・
体感出来ません。
登録後6年数か月・走行58000kmですがオイルの劣化はそうなかったって事ですね。

オイルパン約40000円
ATF(8L)(1L約5400円)約43000円
その他工賃等諸々。
費用的には10万円超えです。
外的損傷だったのでチューリッヒの車両保険を使おうかな。
18等級なんで多少使ってもいいやって思っています。
しかし、車高が低いので道路の落下物には気をつけないといけないですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2012-11-11 12:42:28
お疲れ様です!

優ちゃんの可愛さは普遍ですね(^^)

BMWの品質って、どうなんでしょうと考え込みますね。
古い車なら納得も出来ますが、新車だと。。

来週は38歳のBMWで片道370キロを走ってきます♪
返信する
>maruさん (/// K)
2012-11-11 14:40:55
おつかれさまです。
午前中ちょっと仕事があました。
起きたら約束の時間で焦りました。(笑)

家のドラ娘です。
でも、塾のプリント毎日3枚頑張っています。
勉強する習慣はすでに父親を超えました。。。

ATFの放熱を司るオイルパンが樹脂製です。
ストレーナーとオイルパンを一体化させるには樹脂化が必須だとは思います。
しかし、素人からみると樹脂で放熱出来るの?
って心配になりますよね。
品質についてE30以降は日本車とそう変わらないような気がします。

今日は信州も昼から雨ですね。
来週は晴れるといいですね。
返信する
ディーラーだから安心出来ない!。 (Dr.2011om)
2012-11-11 21:20:15
///Kさん 最近は見てくれや装備が充実していますが

其の根本的な品質には疑問ですね?

樹脂製のオイルパン?其れ一寸でもヒットすればX!

そんな柔な造りでパーツは高いし!まるで修理に来るの

を手薬煉引いて待って居る様では無いですか!

そんな話を聞いたら BMWの品質を疑いたくなります、

ディーラーの対応は何もメカニックだけでは無いですよ

此方のディーラーも営業の話し方なんか滅茶苦茶です

まるで売って遣る的な態度や相手を見て差別する様な

接客が目立ちます 私は若し買うにしてもここでは買い

ませんよ 自分が売っている車の詳細さえ知らない者が

偉そうにしているのが我慢できませんからね!。

そんな事は兎も角 優ちゃんはメロン好きですね~

うちの娘も小さい時は良く食べましたね!

お蕎麦残念でした 良くある事と気を取り直して~。
返信する
>Dr. 2011omさん (/// K)
2012-11-11 22:12:10
おつかれさまです。
寒いですね。

ATFは交換すると異物が混入の可能性もあります。
なので、交換させない方針に進んだ予測します。
交換しないのでオイルパンとストレーナーを樹脂製・一体型にしたのでは。

毎度、色々あって関係は悪化の一途。(笑)
また買うかと言えば・・・
なんですが。
しかし、田舎には選択肢がそこしかないですから。
次は仕事が順調に推移したらBMW東京で6シリーズでも買いますかね。。。
しかし、どこで買っても期待はしないほうが良さそうですね。

今夜も蕎麦は却下となりました。
蕎麦は来週に期待です。。。
返信する
ATFオイル交換 (morihan)
2012-11-18 21:28:36
ATF交換したいと思ってますがウチのディーラーは勧めないし4.3万もするならやっぱりやりません!
あと4~5年は持たせないといけないし大事に乗ります。
返信する
>morihanさん (/// K)
2012-11-20 00:58:26
こんばんは。
私のは06年で5.8万キロでした。
違いは体感出来ません。
10万キロ越えても平気なんだと思います。

ショップだと8万円台でやってくれるようですね。
フィルタとオイルパンが一体なので高いですよね。
現在のFのBMWはオイルパンの値段1万円位安いようです。
返信する

コメントを投稿