Coupe & Chocolate

信州からtrekkerがお届けします。

昨日の月

2011-12-08 09:51:33 | Nature

無謀にも、SIGMA DP1sでトライしてみました。

広角単焦点は、さすがにキツイ。
ピントも良く分からない・・。(^_^;)

それなりに撮れた画像を、フォトショップで修正。
どうにか見られる程度になりました。(^_^;)

こんな調子じゃ、皆既月食の写真は難しそうだな~。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (hd)
2011-12-08 23:39:43
いやいや、十分なかんじです!
すごいですねー
DP1はこの手は苦手かなと思っていましたが、望遠鏡にひっつけて撮影でしょうか?
月食もうすぐですね、ちょっと楽しみです。
返信する
無理です (trekker)
2011-12-09 06:06:50
hdさん、こんにちは~。
雪になりましたね。(^_^;

DP1sじゃ、はっきり言って無理です。(^0^;)
使われていたから、あの癖は分かりますよね~。
DP2ならいけるかもしれませんけど。

Photoshop様のおかげです。
よい子は真似しないほうが良いかと。(^^;)
返信する
自然を相手にする写真の中でも天体は (BROS)
2011-12-09 09:57:20
天体写真って同じ自然を撮影する中でもかなり機械勝負っていうのがありますよね。

9cmより12cm。それよりも大口径の15cmの望遠鏡のほうがキレイに撮れる。

もっと大口径のシュミットカセグレンが欲しくなっている今日この頃です。
返信する
確かに・・ (trekker)
2011-12-09 13:03:12
BROSさん、こんにちは。

確かに、機械勝負ですね。
望遠レンズで鳥を撮影する、なんてのもそうですけど、性能がいい機材で撮れば、差が歴然ですから。

私の場合は「悪い条件でここまで撮れた!」みたいなのを楽しんでいる節もあるので、月くらいでしたら今の望遠鏡で充分ですが。(^_^;)

そうだ、ツアイスのミロター500mm F4.5 (母の所有)があるので、今度それで挑戦してみようかな?
返信する

post a comment