あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

キショウブの咲く池へ・・・

2021-05-10 | 花 風景

今日も五月らしい爽やかな日です

先日 バラを写しに行った時に・・・

バスの中で見えた池の周りに咲く

黄菖蒲が水面に映りこんできれい~~

これは写したい! 素敵な被写体!!

気になって 今日はまたまた送迎車を

見送ってすぐさま行って来ましたよ

自分時間を有効活用です (笑)

 

そよそよと吹く風に ゆらぎ模様が

素敵です (^-^)

 

風にゆらゆら~~

 

刻々と変化して・・・楽しめます♫

 

すごい! 満開 押せ押せ~密ですね!

 

あら! 亀さんがいたゎ (^-^)

 

鯉さんも10匹くらいスイスイ~

気持ちよさそうです ♪

寄って来ても 餌は無いのよ・・・

 

あれぇ~ カルガモさんが一羽 だけ

見っけ! 思いがけずにビックリした

 

赤ちゃんも一緒にだったら最高だけど?

 

この画の中程 右に何かいるんです?

輪だちが出来て・・・もしかして

カルガモの赤ちゃんかも?

でも一羽だけ? お母さんに聞いても

知らないって!ふふふ

 

映り込みのよい場所へ来てくれました

 

の~んびりと気持ちよさそうです

 

と・・・見ていたら

突然に飛び立った慌ててキャッチです

 

カメラで追っかけ ブレブレです~^^;

 

空高く 飛んでった!

RX10M3カメラは重たくて又ばね指に

なったら困るから 小さい方のM2です

200mmではやっぱりねぇ~(-_-;)

600mm×2倍で写したかったなぁ 残念です

 

亀さんのお昼寝・・・うつらうつらと

気持ちよさそう(^-^)

 

お目覚めですか?? (笑)

 

池の東側です 風は西から東へ・・・

 

西側では 穏やかですね

 

ゆらぎにはなりません!

 

キャンバスに描いたような・・・

 

鯉が泳いで来ましたよ^^

 

ここは幹線道路沿いにあるため池です

歩道の脇に柵があるのです

そこにすがってカメラ構えて・・・

誰も居ませんが 通りがかった人や

信号待ちで停車中の車の人も・・・

あのおばちゃん 何してるのかな?

水面ばっかりカメラで覗いて~って

きっと思ったことでしょうね (笑)

 

今日もちょこっと 一人カメラ遊びを

楽しんで 至福の時間でした ♡ ♡

 

*野の花*

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 母の日 | トップ | 初夏を感じる日でした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キショウブ (リュウ)
2021-05-10 22:01:11
こんばんは、野の花さん。
すごい数のキショウブですね。
外来種と言いますから、生命力が強いのでしょう。
きれいな「ゆらぎ」が見られたらよかったのに、残念でした。

今日はさわやかな一日でしたから、カメさんカルガモさんも
気持ちよさそうですね。
勿論おばちゃんも気持ちよさそう。

今日、コロナワクチンの予約済ませました。
接種日は6月ごろになるようですが、掛かりつけ医で予約で
きたのですぐに終わりました。
近くの市の予約センターには大勢押しかけ、大変な混雑だった
ようです。
とにかく早く2回の接種を終えて、安心させてくれ~~
返信する
Unknown (Ken)
2021-05-10 22:02:57
こんばんは^^
花盛りのキショウブに水面が黄金色に輝いて見える
様を捉えたキレイな写真の数々です☆☆☆
これだけの風景が道路沿いの身近な溜池で観られる
なんて、穴場でいいロケーションだこと♪♪♪
私の方は、「東雲」の調整がようやく終わりまし
て、丸二日、かかってしまいました・・・(^_^;)。
(これで数ヶ月先までネタは安泰ですが★)
明日から、東雲シリーズ、載せていきます☆
返信する
リュウさん こんばんは (野の花)
2021-05-10 22:16:41
毎年バスから見ては気になっていたのです
歩いても行けるのだけど バスも空いているし
楽チンしました(^^♪
池の水は濁ってきれいじゃないけど
映り込みが撮りたくてねぇ~ ところが 道路際だから
ペットボトルなどゴミがいっぱい^^;
よけて写すのに難儀しながらでした
カルガモが親子で居たら最高だったけど・・・

ワクチンの予約が取れてよかったですね
ひと先ずは安心ですね・・・
でも6月ですか? 私の方も6月頃になるようですよ
それまでは用心!用心ですね
返信する
Kenさん こんばんは (野の花)
2021-05-10 22:26:08
この前 東雲に行くときにバスから見えて・・・
すごい数のキショウブなのですよ
警察学校の前にあるため池です
歩いてでも行けるのですがガラ空きのバスで
楽チンしました(笑)

kenさんのバラを拝見 楽しみで
今日もブログへおじゃましましたが・・・
明日楽しみに待っていますね
kenさんのブログはとてもお洒落ですね~(^^)
英語が読めないけど? 雰囲気はばっちりですね

コメントありがとうございました。
返信する
いつも目を光らせているんですね (マック)
2021-05-11 13:19:14
こんにちは~
バラに続いて、今回はキショウブ~
バスに乗っていても、ただ乗っているだけでなく
車窓から目を光らせているのですね
まぁ、市内のことはどこに何があって、それがいつ頃に咲いているのか
が、もう頭の中にはびっしり詰まっていることでしょう
それに一週間の内にいつの何時から何時までは自由に動ける
これはもう完璧な行動計画があるからでしょう
コロナ禍でもこれだけタフに動けるのは立派としか言いようがないです
ご主人には一切、迷惑をかけずに・・・ですからね

さぁ、次回は?
密かに目論んでいるところは?
返信する
きれいですね (桜子)
2021-05-11 16:18:53
こんにちは

黄色い菖蒲が水面に映る自然美はすばらしいですね。
自分時間を大切に楽しんでください。
風がふいてさざ波のようで残念ですが。それもまたきれいですね。

「さざ波」で失言をした人がにぎわしているけど
このさざ波はすばらしいです。
ワクチンは接種したけど、まだまだ最低限のバスしか乗らないで自粛しています。
また、きれいな写真をみせてくださいね。
ありがとう!!
返信する
マックさん こんばんは (野の花)
2021-05-11 20:59:29
コメントありがとうございます
ドキッ!その通リなんですよww
バスに乗ってても居眠りはしません(笑)
この池にはキショウブが咲くことは知っていたから
車窓からチェックしてましたよ
早速に自由時間に遊んできましたよ~♪
自粛で遠くへは行けない!近間でスポットを見つけなきゃ・・・
さぁ!明日は何処へ行こうかしら??

今日は主人の病院行きでした
付き添いでタクシーで往復したのですが
やはりこの池の横を走ったのでした
信号待ちした時に見たけど今日は曇天で
映り込みはきれいじゃなかったです^^;
昨日行って良かったぁ~(^^♪
返信する
桜子さん こんばんは (野の花)
2021-05-11 21:11:27
いつも見てもらって嬉しいコメントにも感謝しています
ほんとにありがとう~(*^^*)

毎年気になってたこのため池のキショウブ^^
今年はタイミングよく写せて嬉しかったです
カルガモがいたなんて知らなかったの!
子育て中だったらかわいかったのだけど・・・
赤ちゃんはいるのかなぁ?
親鳥は飛んでってしまったし(笑)
自由時間を大いにストレス発散で
カメラで楽しんでます♪
そうじゃないと息詰まりそうになるものね^^;

ワクチン一回目が終わって少しだけでも安心?
でも今まで通りで感染対策していた方がより安全でしょうね

私はどうやら6月になりそうですよ^^;
気をつけて行動しますね(^o^)丿
返信する
Unknown (すずめ)
2021-05-11 21:21:05
こんばんわー
自分時間の有効活動いいですねー
黄菖蒲の群生これ沼ですか
いつもの池とは違うのですか
色々良い所がありいいですね
亀さん カルガモ と被写体には
一杯ほんと良い所です。
水映り綺麗です
亀さんの顔もこっちものんびりと
した気持ちになります。
透析だけで済みそうですか。
お元気でね。
返信する
すずめさん こんばんは (野の花)
2021-05-11 21:32:45
いつもありがとうございます
よいことろでしょう! 歩いてでも行けるけど
昼間のバスはガラ空きなので時短で
乗って行きましたよ ホンの5.6分だけど・・・
道路沿いにあるため池なんですよ
水はあまりきれいじゃないの^^;
でも映り込みがバスから見てもきれいなので
写したくて行って見たのですよ
カルガモ親子で泳いでいたら最高だけど・・・
一羽だけしか居なくて飛んでったから
コガモはいないのでしょうね?

今日も主人の診察で病院行きでした
タクシーで往復して窓から信号待ちの間に
キショウブを見てたのですよ
新たな病気の診察でした(^^;
返信する

コメントを投稿