あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

昔 懐かしい花

2021-05-14 | 

今日も夏日 暑いですね (^^;

今 午後3時過ぎですが室温は27℃

扇風機はまだ出していません

思わずサーキュレーター回しています

 

最近 右のお尻から太腿に掛けて痛い

ので またかぁ(-_-;)  と 思ったり!?

先日 整形外科を受診しました

手術で脊椎に入っている8本のボルト

ネジも緩んでいないし大丈夫でした

じゃ~どぉして・・・??

薬は飲んでいますが・・・( ノД`)

という近況ですが ジッとしていては

筋肉は衰えるばかり ちょっと離れた

スーパーへ行って来ました^^

往復5Km足らず歩いて行けるのですが

バスに乗りました

 

行き帰りの途中で見た花たち・・・

 

ヤグルマギク   涼やかですね

 

昔 むかし子供の頃から見慣れた

矢車草?ヤグルマソウ! 最近は

あまり見かけることが無かったので

懐かしさでいっぱい (^-^)

今はヤグルマギクと呼ぶそうですね

ユキノシタ科のヤグルマソウと混同

しないように現在ではヤグルマギクと

呼ばれるそうですよ

 

マツバギク これも懐かしいです

子供の頃にはマツバボタンって言って

なかったかな?

マツバボタンは ポーチュラカに似た

お花なのかも?

太陽の陽をいっぱい浴びて 艶やかで

誇らしげに咲いていました

 

帰り、、バスを降りたら目の前には

 

大きな栴檀の木があるのです

地味な花ですが びっしりと満開に

なっていました

 

アップで見ると・・・小さな小さな花

もう季節は進んでいるのですね

 

明日からはぐずついた天気になるそう

気温も高め!いったい今は何月なの?

まだ 5月の半ばというのに・・・

梅雨入りも早まるのでしょうか?

 

*野の花*

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏を感じる日でした | トップ | 梅雨入り間近? 今日の空 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (リュウ)
2021-05-14 22:22:39
こんばんは。
痛み我慢して無理しちゃだめだよ。

矢車草、この時期の花だったんだね。
今年は作らなかったので、すっかり忘れていた。
なかなかきれいな花です。

マツバギクと松葉ボタンは違うみたい。
松葉母豚は、おっしゃるようにポーチュラカに近い花じゃ
ないかな。
ポーチュラカはとてもたくましい花で、花屋さんで苗を買っ
てきて挿し芽で増やします。
赤、黄色、ピンク・・・プランターで簡単に増やせ
て、夏中
にぎやかに咲いてくれます。

今日は暑かったね。
尼崎は29度あったみたい。
明日は雨だとか、そろそろ梅雨の前触れ?
返信する
リュウさんへ (野の花)
2021-05-14 22:49:01
こんばんは
いつもありがとうございます

この痛み 悔しいです (*_*;
2回目の手術前の左足の様で・・・
右のお尻をトントン叩きながら
歩いてます
サッサと歩けないから嫌だなぁ~^^;
はい!無理はせんとこ!って思います

今日はほんとに暑かったですね(^^;
これからは苦手な季節!暑いの大嫌いなんです

やっぱりマツバボタンとは違う様ですね
ポーチュラカはいろんな色で夏中かわいく咲いて
元気な花ですね~ 負けんとこ(笑)

5月に梅雨入りしそうだなんて・・・?
やっぱり今年は異変ですね( ゚Д゚)
返信する
無理は禁物! (寫心)
2021-05-15 05:44:58
 野の花さん、おはようございます!

 ボルト8本も背負い込んでる身体が違和感を訴えてる湿気の幾分多い不慣れな夏日に…5kmも歩くのはちょいと無理な様に案じられますので、バスにして正解ではないでしょうか?

 小生…昨日日中は用いなかったエアコンを夜中に23℃で2時間余り稼働させましたら、喉をやられてしまいました。
 矢張り…年齢的に無理だったのかな?と多少反省しています。

 ありがとうございました。
返信する
ヤグルマ菊? (桜子)
2021-05-15 09:41:09
おはようございます

無理してはだめですよ、少し歩き過ぎじゃないのかしら?
気を付けてくださいね。足腰一つしかないからね。

何時から」ヤグルマギクと言うようになったのかしら?矢車草だとこのブログを読むまで思っていました。
マツバギク、これはすごく広がりすりて
家を留守にしている間に、近所の婆さんに
植えられてしまって、広がり過ぎて困ったことがありました。
だから好きな花じゃないです。(笑

八王子の駅前通りに木の花だけどルピナスのような
花が咲いているの、ピンクの花。
これなんて名前なのかわかります。
バスに乗るので写しにも行かないけど、来年は
行ってみたいと思っています。
返信する
私は左が痛みます~ときどきですがね (マック)
2021-05-15 13:40:23
こんにちは~
きょうも暑いですねぇ
梅雨を越して~もう夏ですよ
家ではTシャツ1枚で十分です
昔はヤグルマソウって言ってましたねぇ
今のヤグルマギクとは別物ですか?
まぁ、花もだんだんと進化していくので
その都度、名前がちょっと変わるのでしょうねぇ
バラやチューリップ、カーネーションなどなど
昔は2~3種類だったと思いますが
今ではいったい何種類あるのでしょう
イチゴだって今では50種類ではきかないでしょうねぇ
マツバギクは今、わが家でも咲いてます
伊丹に来てから道端で咲いているのを3本程もらってきたのが
今では鉢いっぱいまで増えましたよ
マツバギクは夜になると花を閉じ、朝にはまた開き始めますね
まぁ、朝5時に起きても花はすでに開いてますがね
今夜から天気が悪くなるとか?
一週間ほど不安定な天気が続きそうです
お出かけには傘をお忘れなく・・・
※最近の傘は雨傘になったり日傘になったり~これも便利やね。
返信する
ごめん~ (マック)
2021-05-15 13:43:49
タイトルだけ入れて~
そのことは何もコメントしたないわ
後期高齢者で免除してね。
返信する
訂正 (マック)
2021-05-15 13:48:09
コメントしたないわ⇒コメントしてないわ
「一字違いで大違い」ってこともあるよねぇ。
返信する
寫心さん こんにちは (野の花)
2021-05-15 15:33:54
ご心配をおかけしてしまってすみませんでした(^^;
主人の介助でかがむこともしばしば・・・
無理な姿勢だったのでしょうか??
まぁ!休み休みで買い物に出かけています

昨日は一気に夏?? ほんとに暑かったですね^^;
エアコンONされましたか?私も思ったのですが
寒すぎるかな?で手っ取りばやくで
手元にあったサーキュレーターを回しましたよww

喉 大丈夫ですかぁ? お大事になさって下さいね
今日も蒸し暑いので今夜から雨でしょうか?
コメントありがとうございました。
返信する
桜子さん こんにちは (野の花)
2021-05-15 15:46:39
ごめんね^^;
心配かけてしまって書かなきゃよかった・・・なんて
今、思ってますよ "(-""-)"
最近主人の介助で かがむこともしばしばなので
無理な姿勢だったのかな? ボチボチと休み休みに歩いています (;´д`)トホホ
杖を使うほどでも無いようです

ヤグルマソウ!やっぱりそう言ってたね^^
今はヤグルマキクって呼ぶそうよ!馴染めないわww
マツバキクは石垣などでもよく見かけるし
繁殖力がすごいから 桜子さんも迷惑したのね

ルピナスに似たピンクの花・・・木に咲いてるのね?
何だろうか? 気になるね(笑)
私もどこかで見つけて来たいわ・・・
今日も蒸し暑いです! もうすぐ梅雨入りしそうね (゚Д゚;)
返信する
マックさん こんにちは (野の花)
2021-05-15 15:56:40
はい!了解しました(笑)
よくわかるタイトルでナイスですよ~^^

コメントしたないわ⇒コメントしてないわ
ほんと!一文字違いで大違い
笑ってしまいましたよ
お互い様~~ 後期高齢者で・・・ドンマイです(爆笑)

ヤグルマソウって言ってましたよね
昭和の時代には・・・
今はヤグルマキクって呼ぶそうですよ
花の呼び方で歳がわかる??
マックさんちのベランダでマツバキクが咲いてるのですか?
細い花びらがきらきら光って
華やかですね

今夜は雨が降るのでしょうか? 蒸し暑いですね(^^;

コメントお気遣いありがとう(*^^)v
返信する

コメントを投稿