まつ毛が抜ける?~まつ毛脱落症(Madarosis)

2015-09-22 | LEARN

まつ毛脱落症(Madarosis)

 

「まつ毛脱落症」とは、まつ毛が抜ける症状を意味する医学用語です。
女性なら長くて量の多いまつ毛に憧れますが、美しいまつ毛を手に入れるのは簡単なことではありません。


まつ毛が抜ける原因

まつ毛が抜ける原因を探る前に、すべての毛(髪)は再生することを忘れてはいけません。
つまり、まつ毛は定期的に’抜けて生えて’を繰り返していますが私たちが気づいていないだけなわけです。


まつ毛が抜ける原因は次のようなものがあります。

1.目の状態:目の炎症と感染を伴う場合があります。まつ毛脱落症と最も関係している疾患は「ものもらい」です。
        ものもらいは、まぶたの炎症が原因になっています。パクテリアによる炎症、酒さ等がまぶたを炎症させます。
        だいたい、まつ毛脱落症は炎症が続いて毛包が壊れて起きます。それに、目を頻繁にこすると刺激を受けてまつ毛が抜けてしまいます。

2.皮膚状態:まつ毛脱落症と関係している皮膚問題は「アトピー性皮膚炎」です。湿疹とも呼ばれています。
        脂漏性湿疹、乾癬の場合、目がかゆくてよくかいてしまいますが、その時にまつ毛が抜けてしまうわけです。

3.閉経:閉経後、頭皮、眉毛、まつ毛などよく毛が抜ける現象が起きます。エストロゲン生成のバランスが崩れて毛包にも影響を与え、
      毛が細くなってよく抜けてしまいます。

4.内分泌体系疾患:甲状腺疾患は毛包に影響を与えるのでまつ毛がよく抜けてしまいます。円形脱毛症の形でよく現れますが、まつ毛にも影響を与えています。

5.薬品:薬の副作用でまつ毛が抜けることもあります。研究結果によりますと、イソトレチノインのような飲む抗ニキビ薬、凝血を防ぐ薬、抗コレステロール薬、
      甲状腺のバランスをとる薬、血圧薬などがまつ毛脱落症と関係しています。
      癌の治療を目的とした放射線治療を受けたときは、まつ毛を含む体の毛が抜けてしまいますが、放射線治療が終わりますと毛をまた生えてきます。



まつ毛脱落症の治療方法

まつ毛が抜ける原因はたくさんあるので、絶対的な治療方法があるわけではありませんが、普段からまつ毛がよく抜けるなら専門医に会った方がいいでしょう。
まつ毛が抜けるのは体が送る何かの合図だと解釈できるので、早いうちに治療を通して悪化するのを防ぐ必要があります。

1.持続的な目の炎症が原因なら、 適切な抗生剤を使って目の炎症を抑えた方がいいです。
2.皮膚炎を持っているなら、まずは皮膚炎を改善してかゆみを止めてください。
3.閉経が原因なら、ホルモンテラピーが効果的でしょう。
4.マスカラがまつ毛の抜ける原因でなければ、マスカラを変えたりするような無駄遣いはしないでください。
   ウォータプルーフマスカラを落とすために目を強くこするとまつ毛が抜ける原因になります。
   まつ毛脱落症を持っている人でなければ、一般のマスカラやリムーバーを使うだけで症状は改善されます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。