私の肌タイプは何だろう?
スキンケアの基本は、肌タイプに合う製品を使うことです。
また、アルコールや人工香料のような刺激成分が含まれているものは肌に負担になりますので避けなければなりません。
≪肌タイプを調べる方法≫
1.洗顔後、4時間くらい経ったとき
洗顔した直後は、肌が水やクレンザーに反応するので正確な肌タイプをわかることができません。
正確な肌タイプをわかるためには洗顔後、4時間ほど待ってください。
ただ、洗顔してもファンデーションやパウダーが落ちきれなくて肌タイプに影響を与える可能性もありますので、
なるべくメイクをしなかったときに肌タイプテストを行ってください。
2.皮脂分泌が行われる部分、程度を確認
鏡を見て皮脂分泌が行われている部分を確認してください。(テカる部分があるかをみます)
全体的に分泌されているか、額、花、顎(Tゾーン)を中心に分泌されているかをみてください。
もし、よくわからなければ一度ティッシュで顔を叩いてみてください。
そして、1時間くらい経ってからもう一度ティッシュで顔を叩いてください。
2回目にもティッシュに脂がついてきたら「脂性肌」と判断することができます。
3.肌が乾燥するかを確認します。
ツッパリ感や乾燥を感じるなら「乾燥肌」と判断することができます。
4.乾燥+脂
乾燥と皮脂分泌が同時に行われる肌は「混合肌」と判断することができます。
だいたい、肌タイプに合わないスキンケアをしたときに現れます。
5.生理前のニキビ
生理時期になると小型や中型のニキビができやすい肌なら、軽いニキビ肌と判断することができます。
6.継続的トラブル
痛みを伴う深いニキビ、傷跡につながるニキビが継続的に現れる場合、ひどいニキビ肌と判断することができます。
他にも気温や生活環境、ホルモンや食習慣、ストレスなどが原因で、肌に様々な症状が現れ、肌タイプも変わり続けます。
いつも肌状態をチェックして現在の肌状態に合うものを見つけてお手入れすることが肌悩みを改善する秘訣になるでしょう。