「道の駅 コスモール大樹」だより

北海道南十勝の「道の駅 コスモール大樹」の職員が独断と偏見で勝手に発信をする道の駅情報です

ゴールドラッシュ

2008-05-30 06:27:20 | 道の駅基本情報
~~今日の大樹町の天気概況~~

 午前6時現在で気温は5.1度

 今日もすっきりとしない天候で空で一時
 日中の最高気温は「10度」の見込みで肌寒い1日となるでしょう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゴールドラッシュ

砂金掘り体験~予告2


今年も
砂金掘り体験のシーズンがやってきます

道の駅では
砂金掘り体験の道具の貸し出しを
6月1日(日)より開始いたします



今日は砂金の歴史について少しだけ
ご紹介します~その2です
(以下、大樹町のホームページより引用)

明治30年代には、
歴舟川、当縁川、紋別川、アイボシマ川などを中心に
100人近くの砂金掘師たちがいました

この当時はまだ砂金の埋蔵量も多く
大粒のものもたくさんとれました

大きなもので
1粒5gというものもあり、
最盛期には1日約100g
それが1週間も続くこともありました

掘師の中には動力を使って大量に手広く採取する者もおり
相当の利益をあがたものもいるといわれています

しかし、掘師の大半は
「流し掘り」といわれる方法での採金でした

最盛期は明治30年代から大正にかけてで、
昭和に入るとその数はぐんと減り、
30数名となりました

それも戦前までで、
戦後は数人だけが残り、
最後の掘り師も昭和46年に引退、
大樹町の砂金採取は一部の好事家による採取となりました


大樹町のホームページ

*****************

昨年の今日、
5月30日の記事もご覧になってください


*****************

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
<大樹町の特産品を発送しています>
 道の駅コスモール大樹 ネットショップ
 <大樹新鮮組>はこちらです
 
 
 ぜひご覧になってください
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  
 
 このブログも昨年の5月から2年目に入り
 ★人気blogランキング(北海道)★
 に登録をしました

 1人でも多くの方が閲覧して下さるように
 情報発信をこころがけています
 それが大樹町へお越しいただけるキッカケになれば...
 と考えたりしながら日々更新しています
 
 1日1回ワンクリックでご協力をお願いいたします
 ↓



ではまた明日


最新の画像もっと見る