「道の駅 コスモール大樹」だより

北海道南十勝の「道の駅 コスモール大樹」の職員が独断と偏見で勝手に発信をする道の駅情報です

すてきなカーライフのすごし方~その③

2008-08-28 07:15:41 | 管理人のひとりごと
~~今日の大樹町の天気概況~~

 午前6時現在で気温は16.5度
 昨日よりはあたたかい朝です

 北海道には雨雲が近づいていますが
 予報では夕方まではが持ちそうです
 
 日中の最高気温は20度が見込まれ、
 久しぶりに気温が戻るようですネ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

すてきなカーライフのすごし方~その③

道の駅は車に関連する施設ですので
今日は関連の御話しを少し.....

社団法人日本自動車工業会
という団体があるのをご存知ですか?

こちらのホームページでは
安全運転講座 すてきなカーライフのすごし方
というページを開設しています

その中で

AT車のペダル操作について

運転のしやすさ、簡単さで人気のAT車ですが、
うっかりミスが大事故につながることがあります

と注意を促しています


こちらのコーナーによれば
ペダル踏み間違えによる事故の原因
として

脇見による危険認知遅れ   25%
予期せぬ事故の発生     17%
考え事            8%
整備不良等          8%
ハンドル取られ        8%

年代別には
20歳代          36%
60歳代          28%

となっていて、
20代や60代の方は
脇見運転に十分注意をされたほうがよいでしょう




社団法人日本自動車工業会
 http://www.jawa.or.jp 
同上 安全運転講座
 http://www.anzen-unten.com
すてきなカーライフのすごし方
 http://www.anzen-unten.com/home/carlife.html
 

******************

昨年の今日、
8月28日のブログ記事もご覧になってください


∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

「道の駅コスモール大樹」だよりが3年目に入りましたので、
ボトムメッセージを少し変えてみました

~Cosmall‐taiki HOKKAIDO~
 
 ★お知らせ、その壱
 
 <大樹町の特産品を発送しています>
  道の駅コスモール大樹 ネットショップ<大樹新鮮組> ★★お知らせ、その弐
 
 2年目に入った2007年より<人気blogランキング(北海道)>
 に登録をしています
 ポチで応援オネガイ ⇒
 

 1人でも多くの方が閲覧して下さるように情報発信をこころがけています
 それが大樹町へお越しいただけるキッカケになれば...
 と考えたりしながら日々更新しています
 
 1日1回ワンクリックでご協力をお願いいたし


ではまた明日


最新の画像もっと見る