「道の駅 コスモール大樹」だより

北海道南十勝の「道の駅 コスモール大樹」の職員が独断と偏見で勝手に発信をする道の駅情報です

防火訓練

2007-05-31 10:24:29 | 道の駅基本情報
防火訓練実施

昨日の朝8時30分から施設全体での防火訓練を行いました

昨日の訓練は消火に重点をおいて
水消火器屋内消火栓を使用しての訓練となりました


火元想定場所へ消火器放射
 2人一組で


放水の圧力はかなりのものです


圧力が強いので
 女性は2人で筒先を持ちました


万が一の場合には
まず消火器での初期消火を行う事になりますが、
初期消火に失敗したら避難をして消防隊に引き次ぐということでしょうが、
施設内には消火栓もあるという事で、
実際に起動させての放水訓練でした

消防の方がおっしゃっていましたが
火災の予防が大切
で、
火気には十分に注意をするのが一番です



 今日の大樹町の天候は
 9時現在はで気温は12.9度でしたが
 今(10時22分頃)にはとなっています
 日中は小雨がふるでしょう、
 気温は14~15度程度でしょうか


昨年の今日はこんな記事を書いていました

ではまた明日


*********************************

2年目に入りましたので、
何か新しい事をと考えて

「北海道地域情報」のジャンルで
人気blogランキングに参加してみることにしました




よかったらクリックを御願いいたします







最新の画像もっと見る