Diario del companero ocioso

missing Marrakech!

Spotlight

2016-04-20 23:20:55 | Weblog
聖職者が性犯罪を起こしてきたというニュースは初見ではないけど、クリスチャンの多い国で、そして恐らく性善説がまだまだ強いんじゃないなという状況で、このような事実は世の中を揺るがしたのではないかと思う。
作品の最後に、同様の犯罪が見つかった州、国、都市の名前がぞろぞろ出てきたけど、ゾッとする数。
教会という大きな力と戦うための証拠集め、証言集め、その苦労は計り知れない。
取材に取材を重ね、あのニュースを世に送り出した彼らの力、すごいと思う。

奇しくも、報道の自由度で日本はランキング降下中、とのニュースが最近あったけど、その事実にすら危機感、関心を持たない人も少なくないようです。
今はネットのおかげで、マスコミが報道しないニュースでも手に入りやすくなった。もちろん、それをどう受け取るかという、リテラシーも問われているわけだけど。
この作品で大きな力と戦ってきたBoston Groveの記者のように戦うジャーナリスト、日本にもいるのは知っているけど、出る杭は打たれ、お上に反旗を翻すとつぶされる、という話...
ともかく、いろんなことに関心を持って、自分なりに解釈しないとダメですね、映画の話からずれますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿