ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

なんだかね

2012-02-08 20:18:06 | ちょっと思うこと
今日はお休み。

部屋を整理していたら「健康管理調査表」の書類を見つけました。

これは福島県民全員に配布された「外部被ばく」を検査する書類。

たしか夏ごろ届いたもの。

あの原発事故直後から何日かの行動記録を書いて提出。
行動から、どのくらい被ばくしているかを調べる?(のだと思う。よく読んでないけど)

その行動記録は毎日の朝から夜までを時間単位で細かく書かないといけない。

一番被ばくの可能性が高いあの頃の記憶は、一番思い出したくない、そして一番混乱していた時期です。

どこにいたか
屋内か屋外か
どのくらいいたのか

なるべく細かく書いた方がいいんだろうけど…

書いてないです。
提出してません。

自分がどれだけ被ばくしてるか知って、それでどうなるんでしょう?

何か対策ある?


回りでも出した人。出さない人いろいろです。


出さないまましまいこんでたら、今度は血液とか尿検査の案内も来ました。
今度は体の中を調べるのかな?
これは封を開けてもいないです。

なんだかね…

検査しないからといって、これから先の自分を諦めてる訳じゃないのよ。
まして私は大丈夫と安心してる訳じゃないです。


でも、検査してどうなるの?
真実を知ってどうなるの?

知りたいのはそこなんだよね。


こんな思い、いつまで続くんだろう。

全然収束じゃないのよね。

怒りのような悲しみのような気持ちで、書類を再びしまいこんだ私なのでした。