ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

うっかり昔のことを思い出す夜

2019-06-10 23:27:32 | ブラックyuzucaの独り言
先日の職場でのお昼休みのときのこと。

同じテーブルで、60代のパートさん二人がお弁当を食べていました。
向かい合って食べてる隣で、私はスマホを見てました(私はお弁当食べ終わっていました。)

二人は歳も近いので、話も合うらしく、いろいろおしゃべりしていたんですが、そのうちに自分の娘たちの話になったんです。

2人の娘さん、どちらも30代のみたいなんですが、仕事に明け暮れて独身のようで。
「もう、36なのにちっとも結婚する気がなくて困ってる。」
とか、
「うちも同じ。全然その気がなくて、この先どうするのつもりなのか…。」
などと話していたんです。

私は、それをスマホ見ながら聞いていて、
(そうねぇ。親にすれば困るだろうし心配かもね。まぁ、まだ30代ならこれから出会いもあるでしょうけど。)
なんて、思っていたんですが、
ふと、一瞬二人の会話が止まって、そのあと
「でも、いまの世の中ムリして結婚しなくてもね。」
とか、
「そうだね。今は結婚だけがすべてではないものね。」
なんて話し始めたのでした。

それを聞いて、
(そうねぇ。そうよねぇ。)
なんてその時は思ったんですが、あとから
(あれ?あれってもしかして、私に気を使ってそう話してたのかな。)
と思い立ったのでした。

ま、たぶんそうよね。
娘さんたちがまだ30代で、そこまで親が割りきれてるわけないわよね。

話していて、二人とも私のことに気がついて話を変えたのかな。
気を使わせてしまったのかしらね。

別に気を使わなくてもいいのになぁ。

私は独身ですが、それについて回りから何か言われた、ということはない、ような気がします。

ただ、私以外の独身の人に対して、
「あれじゃ、結婚できなくて当たり前だよね。ムリムリ。」
なんて話しているのを聞いたりしてるので、私も影では何か言われてるかな、とは思います。

悪口陰口、別に聞こえないところで言われてるのは、私は全然平気。

世の中全ての人に、良く思われるなんてあり得ないしね。

なので、それは構わないんですが、こんな風に気を使われるのは逆に辛い。

前の職場で、私より年下の子が籍を入れた時に、他の人たちは知っていたんですが、私だけ知らなかった、ということがありました。
知らなかった、というか、教えてもらえなかったというか。

え?仲間外れ?いじめ?
と言うわけではなく、上司が私に気を使って黙っていることにしたらしいのでした。

うちの職場から、他の店舗に移った子なので、その時は一緒に働いてはいなかったんです。

だから、私に言わなくても問題ないと思ったんでしょうけど、その子が何かの用事でうちの職場に来たときに、新生活でのことをみんなに話していたので、知ってしまったんですけどね。
(↑その子の話を聞いていて「あれ?結婚したの?」と気付いたので、なにも言わずに話を聞いていました。)

ま、本人は私が知らないとは思わなかったんでしょうし、本人にしてみれば新婚生活を話したかったでしょうし。
回りの人たちは焦ったみたいでしたが、私は何も気づかないふりでいました。

こういう気の使われ方は、逆に傷つくわ~。
ま、泣いたりしませんでしたが。

あれからずいぶん歳をとり、この手の気の使われ方はされなくなったと思ったら、まだこういうことあるのねぇ。

ま、若い頃と違って、傷つくこともなくなりました。

いいのか、悪いのか。

ま、そんな良くあるお話で、うっかり昔のことを思い出してしまった夜なのでした。

独りでいるからって、気を使わないで~。
















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。