ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

焼き肉弁当、お休みの日はドラマ三昧。

2018-04-23 06:45:00 | おばちゃんランチ日記

今日のお弁当は。
豚肉の焼き肉。
キャベツ炒め。
ゆで卵とカニかまのマヨ焼き。
ブロッコリーとにんじんのポン酢サラダ。

豚肉を、焼き肉のタレでジュッと焼きました。
キャベツ炒めとともに。。

マヨ焼きは、ゆで卵を潰してカニかまとマヨネーズを混ぜて、トースターで焼いただけ。けっこう焼いたのに、焦げ目がつかなかった…。

昨日も一昨日もかなり気温が上がりました。

暑くなると、作りおきやお弁当の傷みが心配です。
コレからの時期の作りおきは、キチンと冷蔵保存して、いつもより早めに使いきるか、冷凍保存するようにしてるけど、それでホントに大丈夫なのかなぁ。

自分のやることに自信がない…。

梅雨とか猛暑の時とか、ホントに心配。
とにかく気を付けよう!!


昨日はお休みでしたが、なにもする気になれず(またですか。)
スマホのDTVで、ドラマ観て過ごしました。
孤独のグルメ。
猫侍。
勇者ヨシヒコ。
海外ドラマ あれこれ。

シリーズものばかり観ているので、次々観てしまい、結局1日中観てたという。
好きなシリーズでも、その中の好きな所だけ観てるので、かなりの本数を観てるのでした。

おかげで目がしょぼしょぼ。

さ、ゆっくり休んだので今週も頑張りますか~!!

絵日記ブログ アラフィフ独女のおしゃべりtime
こちらでは、ももか という名前でやってます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (たぼちゃん)
2018-04-23 07:32:43
おはようございます。

あまりにも美味しそうなお弁当だったので、ポチット押してしまいました。

食欲わきますね。
返信する
おはようございます (alice)
2018-04-23 08:24:34
今日も美味しそうなお弁当ですね
この前の炒飯弁当も素敵でした
ゆで卵がまた絶妙な彩りで

私も最近 作り置きとかしてるので色々調べましたが、ゆずかサンが日常気を付けておられる通りで大丈夫だと思います。
加熱し直す物はしっかりと。
汁気のあるものは汁気をきる。
冷めてから蓋をする。
どの本にも そんな感じで載ってました。

でも我が家は北国で 多分そちらより真夏も気温が低いので、今まで傷んだ経験自体が無いですが 猛暑が襲う地域の方々にとっては心配ですよねぇ

…そう思いつつも、ゆずかサンが書かれている通り気を配ってらっしゃるなら大丈夫なんじゃないかと。

今日も一日 疲れ過ぎない様に 程々に頑張って下さいね
返信する
たぼちゃんさんへ♪ (ゆずか)
2018-04-23 21:18:39
初めまして
世の中にある、かわいくてきれいなお弁当には、とても遠い私のお弁当ですが、お腹いっぱいになることは間違いないです!!
でも、ホントはもう少し量を控えたいと思ってるんですけど
なかなか…。
コメントありがとうございます
返信する
aliceさんへ♪ (ゆずか)
2018-04-23 21:25:17
今日は、曇り時々雨で寒いくらいでした
私のとこは福島なので、それほど猛暑!というわけではないんですが、真夏は30℃を超えることもあります。
なので、やはり心配です
なにより、自分のやってることに自信がないもので…。
aliceさんのアドバイスをキチンとやってみますね
いつも、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。