ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

避難生活してます。

2011-03-21 22:11:03 | 震災のこと
お久しぶりです。

私は今、仙台へ避難してきています。

テレビで連日放送されている「原発問題」

福島県内の私の住む町は、原発から離れているものの、安心できない微妙な所。
家族揃って避難してから一週間過ぎました。

いつ戻れるのか、戻っても仕事はどうなのか。
まったくわからない状態です。


あの地震の時、うちの店はスプリンクラーが作動してしまい、店内は水浸し。
水がかかったレジも使えず、商品は破損に加えて水濡れ状態。

そして従業員のほとんどが避難生活です。

メールや電話で連絡を取ったりする人もいますが、ほとんどの人はどこへ避難してるか(無事でいるのか)わからないです。

津波の被害にあった人。
地震で家が半壊、全壊した人。
いろんな方がいます。

私は仙台へと避難してきましたが、会津に行った人、山形に行った人、群馬にいった人、と様々です。

友達も同様で、やっぱりバラバラ…

「戻れるのかな?」
そんなことをメールや電話で話してしまう。

不安と悲しみと恐怖と寂しさ。

どれも今までに感じたことがないくらい、強く重く心にのし掛かっていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。