ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

3月…

2014-03-02 20:00:00 | 震災のこと
早いものでもう3月。

また今年もあの日がやって来ます。

3年…。


もう、あのときのコトを思い出しても平気かな。
と思っていたけれど、やっぱりまだまだダメなようで、日に日にあの日の記憶がよみがえってきます。

同僚たちとも震災の時の話がでてきたり。

夏とか秋にはあんまり話さなかったのに、3月が近づくにつれ話が自然と増えてきて。

仕事中に起きた地震の時のコト。
その後の避難生活のコト。

いろんなコトに怯えながら暮らした日々のコト。

忘れたいのに忘れられない日々のコト。。

もう二度と会うことができない人たちのコト。。

そんな話を、つい誰からともなく話してしまう。

3月っていう月が、みんなの心をあの日に戻しちゃうのかも。



たくさんの辛いコトがあって、そんな中で、いろんな人に助けてもらった。

そうやって、なんとか今 生きている。




震災前は、同じような毎日がずっと続いていくんだろうと思っていたけれど、今日と同じ明日が必ず訪れるとは限らない。

いつ死んでもいいように、後悔しない毎日を過ごしたいと思う。

まわりの人も自分も大事にして生きていきたい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。