ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

あったかスープ

2014-11-18 19:30:00 | 日記
今夜は



野沢菜漬けと鮭の炒飯。
なんかスゴく炒飯が食べたかったのよねー。

昔はこういうの夕飯にするって考えられなかったけど、最近なんでもOKなうちの両親。
メニュー考えるの楽になりました。


あとは、ほうれん草のお浸しとひじきの煮物に豚汁♪

豚汁、と言っても今日は肉じゃなくてベーコンなんだけど、鍋にたくさん作りました。




明日はこれをお弁当に持っていきまーす。

コレ、買ったの。



スープジャー(ポット)


毎年、うめ香ちゃんが冬になるとコレにスープ入れてお弁当に持って行ってるの。

具沢山のスープとか入れてたのね。

私は、お弁当に汁物って、一年中欠かせなくて、いつもカップスープやインスタントの味噌汁と、カップを持っていき、職場でお湯を入れて飲んでたんだけど。

冷静に見ればけっこうコレにお金かけてるんだよね。

毎日だし。
しかも、あまり具がない…。


で、今年はうめ香ちゃんを見習って私もコレにしてみたの。

自分で作れば具沢山♪
生姜もたくさん入れて、冷え性にもgood!

経済的だし♪


ただ私の場合、朝6時半頃作ってお昼食べるのが12半過ぎなので、やっぱりアツアツ!ではないです。

でもぬるい訳でもなく、まぁ飲み頃だね?ってくらいの温度かな。

コツは、スープや味噌汁をいれる前に、カンカンに沸かしたお湯を入れておきスープジャーを温めておくこと。

温ったらお湯を捨てて、間をおかずに、コレまたカンカンに熱くした味噌汁やスープを、入れてすぐ蓋をする!

持って行くときは、保温のバッグにいれる。

そうするとあったかーいスープを楽しめます♪

冷たいものも持って行けるから、夏は素麺とかサラダとかを冷やして持っていってもいいかもね~。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。