神戸ホテルと映画レポートに加えて、格安赤ワインお宝発見レポート開始!

月に1、2回、神戸に出張している筆者が、1万円以下で泊まれる神戸ホテルと新作映画、格安赤ワインのお宝発見レポートします!

トランスポーター3 アンリミテッド 評価A

2009年08月29日 | 旅行
リュック・ベッソン製作・脚本のシリーズ第3作。どんどんパワーアップして危険になっていく。
一見、はげおやじのジェイソン・ステイサム、ところが喧嘩が始まるとめっちゃ強いし、脱いだらすごいんですの筋肉マン。喧嘩の度にわざと脱いでいくところなんぞ、サービスたっぷり。はげ頭がかえってセックスアピールなのか?相手役の赤毛そばかすねえちゃんは、いまいち僕の趣味ではありませんでした。

ところで、このシリーズは車好きにはたまらない各社人気車の共演。AudiA8なんぞは、すごい宣伝効果。ベンツ相手にぶっちぎり。いくら払ってんだろうか?すごく気になる。

ということで、息もつかせずベッソン・マジックの娯楽作品に、評価A。


トランスポーター3 アンリミテッドトランスポーター3 アンリミテッド

ダイワロイネットホテル神戸三宮 評価はBです。

2009年08月26日 | 旅行

三宮南のホテル銀座に位置するこのホテル。楽天トラベルの顧客満足度が高いと書いてある。プランは、◇一日の始まりは朝食から♪ 朝食付きプラン!《人気のヘルシー和食バイキング♪》 8300円

部屋の間取りは昨日のトラスティーとそっくりで、シングルにしては広めのお部屋、ベッドもセミダブル、バスタブも広めでいいし、ズボンプレッサーが標準装備。たぶんメイク用と思われる大きな鏡は女性には嬉しい装備だ。だが、どこか垢抜けなくて、細かなところが見劣りするし、テレビが超小さい。

朝食は、1階のテナント居酒屋かっぽうぎ。和食に徹してるのは僕には嬉しいが、おかゆが無いのと、だしを入れ忘れたのか味噌汁が超まずい。和食を売りにするならこの二点は押さえてほしい。ただ、隣に座った外人さんは食べるものなくて困ってたぞ。評価は、う~んB。


ホテルトラスティ神戸旧居留地 評価AA

2009年08月25日 | 旅行

旧居留地のビジネス街のど真ん中にあるデザイナーズホテル。プランは、【楽天限定】Trusty Opening Campaign:楽天ポイント10倍!プラン 【セミダブル:幅130cm】スタンダードシングル。

部屋は狭いけど、手が届くスイッチ、ここに欲しいコンセントなど機能的でデザインもよく、暗めの落ち着いた照明です。ユニットバスだが浴槽も広くてシャワーヘッドが妙に気持ちいい、厚手のバスローブも◎。ベッドの堅さも丁度いいし、枕が4つあって組み合わせて使えるから便利です。

また、各フロアにアイスベンダー、各部屋にアイスペールが置いてあるのもアメリカっぽくていい、つい、寝酒にウィスキーを飲んでしまった。

しかも今回、なんと部屋にエスプレッソマシンまでついてて、コーヒー好きの僕には高ポイントトです。コーヒーの香りはどんな芳香剤よりも朝のアドレナリンを刺激するね。部屋プレッソは、確かペニンシュラ東京以来だな。但し、フロントで聞くと全室ではないようです。

朝食は和洋用意されているが、ウッドデッキのテラスで食べれて心地よかった。

フロント女性の対応もソフトで丁寧。評価AAあげちゃおう!


映画「96時間~Taken」は超バイオレンス~評価A

2009年08月24日 | 映画

リュック・ベッソン製作の「96時間」を観た。全編息つく暇もない超バイオレンス。
パリで女郎誘拐された娘を救出するため、一人で潜入、敵をバンバン殺しまくって、最後は救出しちゃうという元工作員の親父を描いています。流石!アメリカ人が大好きな、警察なんぞに頼りません!自分の家族は自分で守る!的な西部開拓時代のからのテーマ。リーアム・ニーソンが地味だけどめっぽう強い親父を好演してます。
それにしても、相手かまわず、ちょっと殺しすぎではないか?と思うのは僕だけ?しかも、フランス警察からなんのお咎めなし。
でも、猛烈なスピードの展開、アクション満載で、飽きさせません。X-Rated間違いなしだけど、単純に面白かったから、評価A。96時間


映画「21世紀少年」2章連続チェック 評価はAA→C 極端?

2009年08月23日 | 映画

テレビで21世紀少年(第1章)をやってた。息子達に薦められて、録画したのを何となく見たら、最初の10分で、浦沢ワールドに引き込まれた。
子供の頃の懐かしいノスタルジーと現在とを交錯して進んでいくストーリー。原作がアニメだから、決して現実的ではないけど、主人公たちと自分がリアルタイムの時代背景もあって、すごく懐かしい。

それに日本映画界が総出で支援してるような出演者がめちゃいい。大物俳優がチョイ役で出てくる。

最後はCGとジオラマ使いまくりで、ウルトラマン張りの東京大破壊で第1章終了。

その勢いで、ついつい、第2章もネットで探して観てしまったが、これがとんでもない駄作。どうしてこんなに差が付いちゃったのだろう。居眠ってしまった。

ここで悩み、今、盛んにテレビCFしている最終章を観るべきか?一応、ストーリー的には完結しなくてはね。(泣)


アパホテル 神戸三宮 評価C

2009年08月20日 | 旅行

三宮南側ビジネスホテルが沢山並ぶあたり、プランは朝食付きプラン禁煙ダブル 8800円

アサインされた部屋がたまたま角部屋だったせいか、写真のように変な間取りで、ベッドに寝転がってテレビが見えない。ベッドの向きを反対にすればいいのに、設計者はどういう神経なんだろうか?お客目線に立ってないモデルケースの様な事例です。

角部屋の為、窓が広く取ってあるのはいいけれど、遮光カーテンがうまく機能せず、明け方は眩しいので、真っ暗派の僕には嬉しくない部屋でした。

朝食も、テナントのシアトルズベストのスペースを利用し委託してるのに、肝心のコーヒーがポット入りのまずいコーヒーでガッカリした。

この内容で8800円は高すぎます。評価C


ホテルピエナ神戸 久々の評価AA

2009年08月19日 | 旅行

 フラワーロード加納交差点近く、プランは、★★限定スタンダードシングル【禁煙】 ★★ (出張便利!高速インターネット接続無料、シモンズベッド(140センチ)が快適!) 7700円

シングルの予約がツインのシングルユースにアップグレードしてくれたためか、部屋は十分な広さ。シモンズベッドも1つずつがセミダブルサイズだし、ユニットバスながら、身長180cmの筆者がゆったりと足を延ばせる湯船の長さ、シャワーもマッサージモード付。しかも、泡風呂の素から髭剃りに至るまでアメニティーが充実。文句が付けられるのは、窓外の景色だけ。

翌朝の朝食バイキングは、おかずの品数さえ多少少ないものの、お粥は一人ひとりつくりたてを届けてくれ、朝粥派の私には嬉しいサービス。何といっても、この豊富なスィーツの食べ放題!朝から甘いもの食ってられるか~とお怒りの中年諸氏を尻目に、ご婦人方はお喜びで行ったり来たりしてました。

チェックアウト時に、モンドセレクション2年連続金賞受賞とやらの、ミルキッシュ・ジャムのお土産までくれて7700円は、ビジネスホテルでは初の評価AA。おめでとう~v(^o^)


グリーンヒルホテル神戸 評価A

2009年08月18日 | 旅行

フラワーロード新神戸手前を少し入ったところにあるこのホテル。今回はなんと、2食付きのプランにトライ!【特別企画】2食付プラン☆『神戸牛セット』(ステーキ)&朝食バイキング 8000円

最初、この値段で2食付とは、たぶん何とか定食がお盆に載ってくるのかな?なんてたかをくくっていたら、何と、オードブル、スープ、サラダ、そしてステーキ、デザート、コーヒーまでついたフルコースじゃあないですか!しかも、ミディアムレアの焼き方注文までちゃんとできてる。団体さんが入ってちょっとうるさかったことを除けば、文句なしの内容でした。

部屋は、全くありきたりのビジネスホテル。昨日のホリディインエキスプレスと瓜二つなので驚きました。ユニットバスもベッドも小さく控えめ。(笑)

翌朝のバイキングは普通の内容だったけど、満員で賑わってたのは、やっぱり2食付のプランの魅力か?
最高のコストパフォーマンスで、評価A

一昨日も接待で、神戸牛ステーキ(1人前12000円)を食べたのが、非常に悔やまれました。


ホリデイ・イン エクスプレス新神戸 評価B

2009年08月17日 | 旅行

お盆の最終日曜日、接待の為、前乗りして、新神戸近くのこのホテルにチェックイン。プランは、朝の始まりはしっかり朝食から~♪アメリカン朝食付プラン 7980円。

ホリディインとはいえエクスプレスが付くため、きっと格下なんだろうな、完全にビジネスホテルと変わらない。ベッドがダブルサイズでゆったりしているのと、ユニットバスが多少広めかなあ~というのが救い。

翌朝、朝食に行ったら、焼き立てパンがすっごく美味しいし、バイキングではなくひとつひとつ作りたてのオムレツとサラダが新鮮だった。折角だから、オムレツか目玉焼きか焼き方の好みを聞いてくれると、満足度アップするのになあ。

味もまあまあで、評価B。


映画「ダイバー」にちょいと感動~♪ 評価A

2009年08月16日 | 映画

BSかなんかでたまたま録画したこの映画、全く予備知識は無かったが、かなり面白かった。
ロバート・デニーロ扮する海軍最高潜水兵の教官と、初の黒人潜水兵になった弟子との、人種差別の葛藤といつしか芽生える同志の友情。軍隊を舞台にしたよくあるテーマだが、実話をもとにしてるというから凄い。

特に、アメリカでは管理職で出世する人よりも、一生、危険な現場で働くラインの人たちに物凄い敬意を払う。バックドラフト(消防士)、トップガン(戦闘機)、守護神ガーディアン(海難救助隊)...

今日までお盆休みなのに、これから神戸に行って来ま~す。新幹線混んでるだろうな~