神戸ホテルと映画レポートに加えて、格安赤ワインお宝発見レポート開始!

月に1、2回、神戸に出張している筆者が、1万円以下で泊まれる神戸ホテルと新作映画、格安赤ワインのお宝発見レポートします!

アルゼンチン・メンドゥーサのブディーニの2本 評価AA~A。

2010年01月30日 | グルメ
アルゼンチンワインの第2弾、メンドゥーサ産のブディーニのカベルネソービニオンとマルベックの2本を試しました。

実は10年位前に、マイアミからチリのサンチャゴに向かう途中、霧の為サンチャゴに着陸できず、アンデス山脈の反対側、アルゼンチンのメンドゥーサに緊急着陸した経験があり、その時、ここは良質なワインの産地である事だけが記憶に残っていました。

いかり肩が特徴的なアンゼンチンボトル。
まずはマルベックからグラスに注ぐと深い赤紫色。熟れたブラックチェリーの芳醇な香りにほのかな甘いオークの香り。ずしりと響く濃厚なフルボディーです。ラベルにはミディアムと書いてあるけど、これはまぎれもなく熟女のフルボディー。評価A。
そして、カベルネソービニオンはといえば、さらにタンニンの渋みが加わって、なかなかの上物。料理に合うと言うより単品で味わいたいワインです。評価AA。



不合格ワインの一覧表です。

2010年01月24日 | グルメ
ここまで3本の赤ワインを書いて、全部AAって変やろ~とお気づきのあなた!するどい。
その通りです。

実は、ワインブログの為にと称して、最近1晩1本のペースで開けてまして...
今年リストを作り始めて早くも15本のデータを作りました。
当然、その中には駄目ワインも沢山あって、ってか、もともと格安ワインしか買ってない訳なので、かなりの確率で駄目です。約半分はお勧めできないので、書いてません。
そこで、B評価以下の(もちろん独断と偏見の)駄目ワインを一挙ご紹介しましょう。

ボルドー カステル・バロン・ド・レスタック 2007
チリ  コノスル カベルネソービニオン  2008
イタリア ミケランジェロ          
イタリア ヴィラ・モリーノ

残念な事に、巷で人気のチリワイン コノスルのカベルネが僕にはちっとも響きませんでした。また、ボルドーでも大したことないのもあるんだな~って。
異論のある人ごめんなさい。Aクラスはまた、別の機会にご紹介します。


アルゼンチン・ワイン「ミシェル・トリノ・コレクション」評価AA

2010年01月24日 | グルメ
最近大量に出回るようになったチリワインに押され気味ですが、アルゼンチン北西部のカファジャテ地方は、標高1700mの所にあり、1年の内340日以上が晴天で寒暖の差が最大25度、アルゼンチンの至宝といわれるまさにワインの産地だそうです。

「ミシェル・トリノ・コレクション」品種はカベルネソービニオン。錨肩のボトルがアルゼンチンの特徴。グラスに注ぐと赤黒くも透明感があり一目でフルボディーと解る重厚さ。ゆっくり回転すると、以外にもさわやかで甘酸っぱくローストしたような香りが立ち上がります。

味は酸味の中に甘皮の渋みも感じられ、ずっしりとした飲みごたえ。それでいてすっきりとした後味。まさにオーケストラの交響曲を聴くような、様々な感覚が味わえます。

文句なし!評価AA。ぜひ、一度はお勧めのワインです。
これがAAなら、これまでのは少し甘かったかな...(笑)

映画「2012」 超~奇跡の連続!ハッピーエンドに評価A

2010年01月24日 | 映画
観ました、観ました~。

去年から観たかったこの映画。何と行ってもCGが半端じゃあない。
地面がぱっくり割れて人々が飲みこまれるロスを襲う巨大地震。そして高さ1500mの巨大津波が中国の奥地まで押し寄せて...なんというスケール感。

太陽の燃焼異常でニュートリノが大量発生、それが地球の核に異変を起こして、火山活動や地軸変異を起こし、地殻に大規模な異変を起こす。なんだか、ありそうで怖い設定だが、その時人類はどう対処するか...旧約聖書の現代版ノアの箱舟...

いつもいつも危機一髪でピンチを乗り切る、超運がいい主人公のストーリーには多少無理があるが、何と行っても壮大で息をのむCG。やっぱりのハッピーエンドに評価A。

映画「サロゲート」 ラストシーンが良かった~評価AA

2010年01月24日 | 映画
自宅に居ながら自分の代理ロボットを扱える社会が到来。危険な仕事も身代わりロボットで安全に...なんと便利なんだろう。ところが...

ブルース・ウィリスが演じるFBI捜査官と反ロボット社会のテロリストの戦いを扱った近未来映画だが、捜査官自身も実はロボットだという点がみそ。そのロボットが壊れて生身になった捜査官が果敢に立ち向かう。

捜査官自身の身の上に絡ませて、最後の最後のラストシーンで、人間性を取り戻す。息をのむラストシーンに思わず拍手の評価AA。

映画「ホースメン」 うう~悲しすぎます。辛すぎます。評価B

2010年01月20日 | 映画
なんというストーリー。辛すぎます。痛すぎます。悲しすぎます。
コメントできません。

大好きなチャン・ツィイーが出てると言うだけで、興味を持ったこの映画、しかし...

まず、貧血気味な人、注射が嫌いな人、怖がりな人は観ない事をお勧めします。

親や兄弟、身内に見捨てられた家庭内の孤独を扱ったテーマは素晴らしいけど、ストーリーや映像が凄すぎです。僕が特に涙もろい父と息子の情愛に訴えられて、特にラストシーンは直視できませんでした。

チャン・ツィイーもこれまでと全く違う芸風に挑んで、凄みを見せつけてくれました。まいった。

今夜、家に戻ったら、日頃、ほったらかしの息子たちに優しい言葉をかけてやろう!

評価は、テーマ性AA、でも、映像はB。ごめんなさい。
逆に、カルト映像大好き派には、超~おすすめ!



ホテル エリアワン 親切さに評価AA。風邪の処方もあります。 

2010年01月19日 | 旅行
前にも泊まった東門通りのこのホテル。
お酒深酒はにはもってこいの最高のロケーションです。

今回は接待などもあるので久しぶりのチェックイン...しかし。
2連泊の初日、夕食時から猛烈な寒気がし出して、チェックイン後にはバタンキュー。
寒気に下痢と吐き気が混ざって、インフルエンザ?しかし熱はでないので、いつもの僕の風の処方で追いだしました。

処方①まず、熱~いお風呂に浸かって身体を温める。②風邪薬とユンケルを飲んで、毛布2枚のベッドに潜り込む。③どんなに熱くても汗ダラダラでも我慢して、朝まで頑張る。

これで、大抵の風邪は一晩で退散します。実は、発熱は、菌にやられてるからではなくて、菌を殺す為に自分で出してる熱だそうです。そこでその発熱を助けてるわけ。

ホテルのフロント係が風邪薬を届けてくれて助かりました。当たり前だけど、心細い旅先の病気に嬉しくて、評価AA。ありがとうございました。




赤ワイン スペイン ボデガス カスターニョ・ヘクラ 評価AA

2010年01月16日 | グルメ
僕の御用達、eS!ワインというサイトで、売上本数No.1というワイン。パーカーポイント4年連続90店以上!とか書いてあるけどどれくらい凄いのかわからないけど、じゃあ、一度飲んでみようってんで買ったんだけど、これが当たり! 流石に皆さんから支持を得てるだけあって美味しかった。

芳醇で肉料理にも負けないなフルボディーだが、くるくるすると、何とも言えないさわやかな香りが香ってくる。

これで、1000円ちょっとは絶対安い! ぜひ、お試しください。

映画「約束」 久々の韓流で、評価A

2010年01月11日 | 映画
久しぶりに韓流映画を見ました。
経済やくざの親分と女医が道ならぬ恋に落ちるという、あり得ない設定だが、そんなに美人でもないチョン・ドヨンがめっちゃ可愛くて、引き込まれました。

韓流は、いつも、誰でも、一途な愛を貫きます。そこが、素敵で、この歳になるとついつい憧れるポイントなんだよね。

評価は大甘のAにします。

赤ワイン第一弾は、オーストラリアの「デ・ボルトリ」 評価AA

2010年01月11日 | グルメ
僕が赤ワインにはまるきっかけとなったワイン。
たまたま家内のアッシー君で出かけたスーパーで見つけた750円くらいのワイン。

ところが、深紅の色合いに、グラスの中で回すとさわやかな香りがして鼻をくすぐる。味は、重すぎず軽すぎずのミディアム。これも僕好み。

あんまり美味しかったのでネットで調べたら、有名なテイスター折り紙つきの掘り出し物の逸品と解った。ネットではおなじみのヒット商品らしい。ってことで、すぐさま3本注文!

http://item.rakuten.co.jp/eswine/e006830h/

毎日飲むデイリーワインにぜひどうぞ!評価AA