ただ日常をダラダラと‥

上野不忍池・骨董市でスノードームを買う。

アタシにとって繁華街と言えば渋谷や新宿ではなくて上野、浅草。
根っからの東京人だがギロッポンなぞ今まで2回しか行った事がない。
その上野の不忍池のほとりで大分昔から定期的に骨董市が頻繁に行われているのよ。昔はスノードームを探しにちょくちょく覗いていたけど、たったの1個も見つけられないので最近はスルーしていたのよ。
しかし、先週の日曜日にいつものようにパンクを自転車の前かごに乗せて不忍池のほとりを走っていると件の骨董市が開催されているじゃない。いつもはスルーするのだけど何かに導かれるように1軒の店の前へ。

一通りに無造作に並べられたガラクタ‥違う…骨董品を見回すと…。

脇の目立たぬ場所に2個のスノードームが鎮座ましましてるじゃない!
ハハァ~ンそうか、こいつ等がアタシを呼んだのだな。
一つは水が半分しか入っていないし一つはは曇っていて特別どおってことないスノードームなのだが、これも御縁なので2個を600円で買って帰りましたよ。店主もイイ顔で親しみも持てたし。


これが水が半分しか入っていないボトル型の「サンフランシスコ」
名物のケーブルカーがシーソーになっていてユラユラします。
このボトル型は現在は作られていないタイプで、1980年代前半から1990年代前半まで作られていたと考えられる。
(スノードーム評論家・伊達ヒデユキ調べ。)

そして、ガラス部分が曇ったクマチャンのスノードーム。
あたしはメルヘンチックなモノに弱いのだけど、
このクマチャン達は有名なキャラクターなのかしら?
ちなみにガラスは磨いてみても曇りは取れませんでした。

スノードームを蒐集している皆さん、ダメ元で骨董市を覗いて見るのもいいですよ。アタシは数年前に別の骨董市で戦後間もないころの日本製のスノードーム数個を格安で入手したこともあるでよ。
意外なトコでフリーマーケットで見つかる場合もままあるでゲス。

コメント一覧

ヒデ→Yukiちゃんへ。
http://yaplog.jp/pinheadhero/
この骨董市を覗き始めて20年近く‥
やっとスノードームに巡り合うことが出来ましたよ。
確かにスノードームの「俺はココにいるべ!」
との声が聴こえたのですよ。
なんちて!
いいのよ、下心はムキ出しで。
アタシなんか下心の大売出しですよ!ムキムキ!
Yuki
http://kiroku2008.cocolog-nifty.com/blog/
わあ!同じ日曜日なのにこの違い・・・。
ヒデさんはいい思いをされて良かったですねえ{キラリ}
やっぱり呼ばれたのでしょうか~!
いいなぁ~いいなぁ~。
私も変な下心出さないで普通に買ってくれば良かった。
ボロ市の思い出として!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スノードーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事