クッキングアップルの郷

秋田県横手市のりんご農家6人がつくるクッキングアップルの生産グループ「クッキングアップルの郷」の日々を記事にします。

販売担当 たかはしもとい です

2017年05月22日 21時18分28秒 | 人物紹介

こんにちは。 調理用りんごの生産者グループ「クッキングアップルの郷」

販売担当者の「たかはしもとい」です。

今日はちょっと自己紹介を。
 
私はりんご生産者では無く、秋田県横手市で「デリカテッセン&カフェテリア紅玉」というお惣菜と焼菓子のお店を経営しております。
お店は地産地消をコンセプトとして、地域の生産者21軒と連携し、野菜や果物などの生産物を仕入れております。
 
当店の店名は紅玉というりんごの品種の名前を付けていますが、その由来は、
 
1、地域のりんご畑にはたいてい紅玉が植えられており、受粉樹と言う役割で他のりんごを美味しているのだと聞きました。
私たちも地域にとって無くてはならない独特の地域になればという想いを込めて
 
2、私の家内は「紅(くれない)」祖母は「タマ(玉)」という名前です。
女性が世代を越えて大切に手渡してきた食の大切さ、楽しさ、豊かさを私たちも大切に引き継ぎ引渡したいという想いを込めて
 
3、紅玉は生で食べると酸っぱいりんごですが、加熱すると甘みが引き出され、他の食材と組み合わせるとより美味しいものになります。
当店も人の隠れた能力を引き出せる職場になりたいという想いを込めて
 
この3つから名付けさせて頂きました。
 
実際紅玉と言う調理に向いたりんごを、アップルパイなどを始め様々なお菓子やお料理にたくさん使わせて頂いております。
 
それを生産するりんご生産者と仲良くなるに連れて、単なる仕入れ先、取引先ではなくて、無くてはならないパートナー、一緒に夢を追いかける恊働者という間柄になってきました。
 
惣菜店として地域のお客様に喜んでもらう事を最も大切な仕事として守りながら、お菓子やお料理でお客様を感動させるプロフェッショナルに地域のりんごを使ってもらうことにも取り組んで参りました。
その成果はまだまだですが、より多くの方々に秋田が素晴らしいりんごの産地である事を知って頂くと同時に、ここに暮らす人と営み、自然の厳しさや美しさ、それら魅力を少しでも伝える事が出来たならと思っております。

最新の画像もっと見る