花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

クレマチスに期待♪

2006年04月22日 | クレマチス

花屋でクレマチスを、よく見かけるようになりました。
いいな~ とても綺麗

ウチにもあります。クレマチス

去年の7月に、たまたま安く購入(こちら)。
花が終わり、よくわからないまま初めての冬越し(こちら)、そして適当な剪定″…。
それでも、蕾をつけてくれました

冬には全ての葉が枯れ落ち、坊主だった蔓も、今では…。


ちょっとバランスが良くありませんがだいぶ豊かになってきました。
あきらめずに水をあげててよかった

ただ、蕾を発見して随分経ちますが、あまり変わっていないような…。
花を見れるのは、まだ当分先になりそうです
蕾は今現在、13,4個確認出来ています



*MEMO*
100円ショップで購入したアシダンセラの球根、植え付け。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリオンベル、今年こそ…。 | トップ | ああ、勘違い。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今検討中! (るる♪)
2006-04-22 20:06:22
ここに来る前に、ちょうどクレマチスをネット検索していたところ。ナイスタイミングです

品種があまりにも多くて、しかもそれぞれ違いすぎて、迷ってしまいます。

まずは【アーマンディ・アップルブロッサム】というのにしようかな~?

小さくて薄いピンクで可憐な花です。

NAOさんのは何色なのかな~?品種は何ていうんですかぁ?

いつになるか分からないけど、ゆくゆくは2,3種類を絡ませたいな~と思います

返信する
るる♪さんへ。。 (NAO)
2006-04-22 20:44:39
こんばんは~

おぉ!そうでしたか

ウチのは上の記事、4行目の「こちら」をクリックすると出てきます♪(一番下に写真があります)

ビルドリオンという名前で、ピンクというか赤紫色の花です。

それしか残ってなかったから迷いませんでしたネットで調べたら、たしか“ジャックマニー系”だとか...(?

小さめのを絡めるなんて、素敵だね

大きさも色もたくさんあるから、迷いますよね~

るる♪さんが検討中のクレマちゃん、早速調べてみよう~っと
返信する
270円?! (オリーブ)
2006-04-22 22:09:06
すご~い!いいタイミングだったんですね~



とってもかわいいピンク



実家にあったのは、紫のがワンサカ咲いてました。

私も、欲しいと思っていたんですが、

買うなら、こんなかわいい色がいいな~
返信する
オリーブさんへ。。 (NAO)
2006-04-22 22:33:38
こんばんは 

そうなんです相場がよくわからないんですけどね

たくさんあったら目移りして悩むだろうな~

オリーブさんのご実家のように、ワンサカ咲かせたら

綺麗でしょうね~ うらやましい

淡いブルー系のクレマチスも欲しいな☆



オリーブさんも、かわいいクレマチスと出逢えるといいですね
返信する
Unknown (aqua)
2006-04-22 23:01:42
わたしもクレマチス植えてるのですが、

今年はちゃんと咲いてくれるかなぁ~

でも去年は3つくらいしか咲きませんでした。大きくて存在感がありますよね!
返信する
Unknown (エメロン)
2006-04-22 23:36:24
クレマチスは家の真向かいの家で毎年白、赤紫、紫とさまざまな花を見せて頂いてます。それはみごとに、白いフェンスに弦が巻かれてあって、花が咲くと、家人とわたしとでデジカメ、携帯に撮らせてもらってます。

ジュランタタカラヅカ何年か前、栃木の方のバラ園に行ったときに買いました。店のおばさんにくれぐれも冬は忘れずにしまってね。すぐに枯れるから。と念を押されたのです。それを守って、今年もそろそろ紫の花が見れそうです
返信する
aquaさんへ。。 (NAO)
2006-04-23 01:01:30
こんばんは 

aquaさんも? 咲いてくれるといいですね~!

パッと開く感じが、スッキリしていて気持ちがいいです 違うタイプのものも素敵ですよね♪



aquaさん、咲いたらUPしてくださいね!
返信する
エメロンさんへ。。 (NAO)
2006-04-23 01:18:17
こんばんは 

色とりどりのクレマチスが、楽しめるなんて! お向かいの方は愛情こめて育てられているんでしょうね



ジュランタタカラヅカ(ラベルには‘デュランタ宝塚’と表記されていましたが、どちらも○ですね)、

ダメにしてしまいました きっと冬にしまわなかったのが原因です

エメロンさんは何年も咲かせていらっしゃるようなので、

今年もあの綺麗な紫の花が、たくさん見られるのでしょうね♪
返信する

コメントを投稿