花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

クレマチスの開花&チューリップ植え付け。

2006年09月28日 | クレマチス

昨日の今頃は雷雨だったけど、今日は朝から快晴!

窓を開けるとクレマちゃんが

春、咲き終わってから剪定はしてみたものの、
梅雨の長雨で葉に白い斑点がたくさん付いてしまい、
もうダメかも。。とあきらめて、そのままにしていました。
…なのに、、
気がついたら青々とした葉と2つの蕾。
それからまもなくの開花になりました!
ずいぶんちっちゃい花(1/2ぐらい)になっちゃったけど、それもかわいい
今年こそ、ひとまわり大きい鉢に植え替えてあげなくっちゃ。



チューリップの球根、また植えました。

中心にマヤ(黄、フリンジ咲き)4個、周りにバレリーナ(オレンジ、ユリ咲き)8個。
初めてぎっしりと植えてみました。

チューリップの球根入荷のチラシを見て、近所のホームセンターへ。
見るだけ…というワケにいかないですね~、やっぱり
あぁ、慌てて買わなきゃ良かったなぁ。反省


新芽がチョコチョコ顔を出しています。

たぶん、左から
アネモネ、ルピナス(ブルーボンネツト)、ネモフィラ…かな?
でも、早速失敗していることが発覚
知らなかった...アネモネの球根、尖っているほうを下にして植えるなんて。
掘り起こして見つかった数個は植えなおしたけれど、
ほとんど見つけられず、余っている球根を追加しました。
1つ勉強になりましたトホホ…。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のご対面。 | トップ | 球根の植え付け終わって、あ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい新芽♪ (オリーブ)
2006-09-28 20:09:46
クレマちゃん、

元気になってよかったですネ

かわいい新芽も続々と・・・

天気が良く、植物が元気だと、

とっても気分がいいですよね。

それにしても、アネモネの球根の植え方

知らなかったです。
返信する
よかったですね♪ (みんみん)
2006-09-28 22:02:32
クレマちゃん、とても元気そうに咲いてますね。

よかったよかった♪

諦めていたところにこんな元気に咲いてくれると嬉しくなるし、見ているこちらも元気をもらえるような気がします。

わたしも「球根の誘惑」には勝てません~

チョビチョビ買っているのが増えつつあります



アネモネの球根も元気に育ってくれるといいですね。

わたしはアネモネの種が家で採れたので蒔こうかなと思ったけど・・なんか難しいみたいです
返信する
Unknown (ゆうみん)
2006-09-29 16:06:22
やっぱりこのクレマちゃんの色、きれいだな~。

元気に復活してくれてよかったね!

クレマチスって茎が細くてか弱そうなイメージがあるけど以外と丈夫なのかな。

わたしもはじめてのクレマを誘引する時に、2カ所も茎をポキッと折っちゃったけど、テープでグルグル巻きにしてたら何事もなかったようにどんどん伸びてくれました。



チューリップの球根、種類が多くてあれもこれも欲しくなるよね。

やたらと買いまくりそうで、怖いわ



新芽ちゃん達、かわいいね~

こんな小さい時からそれぞれに個性があって面白い!
返信する
オリーブさんへ。。 (NAO)
2006-09-29 22:18:41
クレマちゃん、自力で立ち直ってくれました

ちゃんと手入れしてたら、もっと咲いてくれたかもしれませんね。。



アネモネは植えかたの説明が無くって、知らないのは私だけ!?と思ってたので

ちょっと安心しました



土の中で気づいて回転してくれればいいんだけど、

やっぱり根が上に生えてましたねー
返信する
みんみんさんへ。。 (NAO)
2006-09-29 22:50:02
期待していなかっただけに、小さくても咲いてくれてうれしいです!

手を抜いてるのに、(それなりに)育つもんですね~。感心、感心



球根の誘惑、キケンですね。植えるとこないのに、どれも欲しくなっちゃう



アネモネ、全部植えきれないなぁ…と思ったけど、

土の中でいくつか腐ってしまい、花を見られるのか心配です。。

みんみんさんちのアネモネも、きれいに咲くといいな~
返信する
ゆうみんさんへ。。 (NAO)
2006-09-29 23:20:17
ウチのクレマちゃんは、強健なタイプらしいです。

ポキッ!とやっちゃうよね

ゆうみんさんちのクレマちゃんも無事成長しそうだね!

ウチには、春も秋も楽しめる花は無いから得した気分

あ、でもスウィートアリッサムがちらほら咲いてるなぁ…。



「チューリップ、もう買わない!」宣言しなきゃ。

でも、、密かに安くなったときを狙ってる自分が…



新芽見ることができて、ひと安心。でもちゃんと育つかなぁ?

天気がいいと1日に何度も覗いちゃう

おぉっ!さっき出てなかった芽が!…と「地味な楽しみ」です
返信する
Unknown (aqua)
2006-09-30 21:00:45
すごいですね!春にさいたクレマチス、秋にも咲くんですね!!

きれい~~

お花は、つい苗を買ってしまいますが、種から育てるのはほんとにすごいですね!!
返信する
aquaさんへ。。 (NAO)
2006-10-22 19:55:20
レス、またまた遅れて申し訳ないっっ



四季咲きタイプみたいで2つ咲いたけれど、もうしばらく見れそうもありませんね。。



狭いベランダでは苗を植えたほうがムダがないのに、

たまにタネを植えたくなって、、結局余らせてしまいます
返信する

コメントを投稿