花と羽につつまれて

花、カメラ苦手なインコとの暮らし
不定期、マイペースのブログ

球根の植え付け終わって、あとは待つのみ(…のつもり)。

2006年10月23日 | チューリップ

またまた久々更新、、となってしまいました
何度か更新しなくっちゃ と思いつつ…。その都度写真を撮り直し…。
それでもなかなか辿り着けず、今日に至ってしまいました~はぁ...。

さてさて皆さんは、もう秋植え球根やタネを植えられたのでしょうか??
ウチはようやくひと段落…ってチューリップだけでいくつ植えたんだろ
最高記録です。(花が咲いてくれるかは別として。)
明らかにスペースに合わない数の球根、無理やり植え付けました。
最後のほうでは球根がごっちゃになってしまい、どこに何を植えたんだか…
《あとのお楽しみ》となりました

また植えたいな~と思っていたお気に入り、
オレンジ色のヒヤシンス、オデッセウスの球根を
ホームセンターで見つけ、迷わず買い!
これまた植える場所を強引に作って、植えました。

今回使った土(培養土)、「保水性が良い」って書いてあったけど
触るといつも湿っていて、球根がカビないのかなぁ?
水遣りに気をつけなくては。


天気のいい日が続いて(今日は雨だけど
先月植えつけたアネモネ等、だいぶ成長して賑やかになってきました。

(注:野菜ではありません!)

アネモネ

すぐに倒れてしまうため、見栄え悪いけどとりあえず竹串で支えてます。
今からこれじゃこれから先、どうなることやら…。

ルピナス(ブルーボンネット)ネモフィラ

ルピナスはマメらしくなってきました。
ネモフィラも初めて育てるので、こういう葉っぱなんだぁ、へぇ~。。という感じ。
今のところは順調なのかな?

パンジー

ウチで採ったパンジーのタネ。ダメもとで直まきしたけど意外に高確率でした。
たった1つのこぼれダネから、たくさんの花を見せてくれたけど
3度目もいっぱい咲いてくれるかなぁ~?


球根やタネを植えたあとって、楽しみだけれど
芽が出るまでは…芽が出ると、花を見るまでは…と
常に自信のないワタシです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの開花&チューリ... | トップ | アネモネ、咲いたよ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (オリーブ)
2006-10-23 14:55:17
いろんな種類がたくさんですね~

春が楽しみです

私は、球根の購入はしたものの、

手つかずの状態ですよ

枯れたペチュニアの鉢をなんとかしなくちゃ~

やっと時間がとれたかと思うと

天気が悪く・・・

予想通りの進み具合(?)ですけどね
返信する
ゴージャス! (るる♪)
2006-10-24 09:06:22
これだけのチューリップが咲いたらきっと豪華なんだろうな。

私はガーデニングの方は休眠中…

今は何もやる気がおきないの~

焦らないでのんきに過ごそうと決めました

たまにこういう波がくるのよね…

下の段のオレンジのチューリップが私好み

ヒヤシンス、アネモネ、ルピナス、パンジー、どれも楽しみにしてるよ~
返信する
たくさ~ん!! (みんみん)
2006-10-24 12:41:42
チューリップ、たくさん植え付けたんですね

全部咲いたら見事だろうな~ 

春が楽しみですね



ルピナスはうちも同じくらいの大きさかな。

と言っても蒔いたのは今年の3月。

昨年自分で採種したのにも関わらず、この種なんだろ~?と分からないまま蒔いちゃったの

葉っぱが独特で天狗のうちわみたいで可愛いですよね。

返信する
☆オリーブさんへ☆ (NAO)
2006-10-25 00:50:30
あーあー、えぇえぇ、うんうん、あるある!

揃えてはみたものの、その前にしなくてはならない面倒な作業が

ウチのペチュニアは放置期間が長かったために

久々に見たときに、タネが。

それを保存することにして、あとは(TωT)ノ~~~ バイバイで~す。

やり始めると集中しちゃうけど、それまでが大変ですよねん
返信する
☆るる♪さんへ☆ (NAO)
2006-10-25 01:16:48
るる♪さん、ゆっくり休んでくださいませ

私も何も手につかないときと、逆に何かしていないと落ち着かないときと

波があるんだよね~。

今はきっと、るる♪さんの休足…じゃなかった休息時間なんだね

るる♪さんのためにも、なんとか花を咲かせて見てもらいたいな~。



でもうまく咲いても、たぶん時期がバラバラになりそう。

ラベルの写真ってゴージャスだけど、現実はありえな~い!

写ってるチューリップの本数と球根の数がすでに違うし。。
返信する
☆みんみんさんへ☆ (NAO)
2006-10-25 01:35:21
ほんと、全部咲くかなぁ?咲いて欲しいな~

実は、ちょっと掘ってみたんだけど()変化無しで

それどころか球根にカビらしき青いものが…拭いて戻しましたが



みんみんさんちのルピナスは、半年以上も土の中で出る時期を待ってたんですね!

大きいタイプなのかな?

細かい産毛が生えていて可愛い葉っぱですよね
返信する
Unknown (aqua)
2006-11-08 20:07:24
こんにちは
私もチューリップの球根を植えました
パンジーとビオラは苗を買って植えました
でも、少しですが、こぼれ種から、パンジーが咲いてたんですよ!!すごいですよね
春が来るのが楽しみですね~
返信する

コメントを投稿