見出し画像

ロートル技術屋の日記

Googleアカウントが作成出来ないスマホと対処方法

いろいろ遊んて見るつもりでUmidigiのA3 proという格安スマホの中古品を購入しました。
もともと10,000円ぐらいで売られていた機種で性能は高くないものです。
フリマで2,000円ほどで購入しました。
UmidigiのスマホはPCと接続すればファームウェア(パソコンのOS、Windowsのようなもの)の書き換えが自分でできます。
公式ホームページからデータをダウンロード出来るので普通では変更出来ない設定を変更して上手く動かなくなっても元に戻せます。

到着したので早速使おうと思ったらなんとGoogleアカウントが新規作成できませんでした。



ネットで検索しても作成出来ない明確な理由が見つかりませんでした。

あくまでも推測ですが、このスマホを使って何度もGoogleアカウントを作成したことが原因のように思います。
これまで色々なスマホやタブレットを試していて、そのたびにGoogleアカウントを作成して来ました。
いつも同じパスワードを設定していたら最近になって「このパスワードは何度も使われています。」というメッセージが出て設定出来なかったのでスマホも同様に制限しているのではないかと思っています。

Googleアカウントを設定しなくても標準的にインストールされているChromeブラウザでネットを閲覧する事が出来ますが、Google Playストアを使ってアプリをインストールする事が出来ず不便です。
(アプリのファイルをダウンロードしてマイクロSDカードを使ってインストールする事は出来ますが面倒です)

ネットに出ていた対処法は他のスマホやPCを使ってアカウントを作成し、エラーになったスマホで作成したアカウントにログインすることでアカウントを設定出来るというものでした。

早速、別のスマホで新たなアカウントを作成し、そのアカウントを使ってエラーが出るスマホでログインしたところ普通に使えるようになりました。

Googleアカウントが作成出来ない場合は上記を試してみてください。

端末の識別はWiFiのMACアドレスかIMEI番号のどちらかで行っていると思われます。
この辺りを調べて見ようと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

comet3
@190333inuneko コメントありがとうございます。
検索すればすぐに出て来る話なんですが普通の人は遭遇しないと思ったので紹介しました。
手に入れたスマホは多くの人の手に渡ったものなのかもしれません。
190333inuneko
参考になりました、頭に入れて置きます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スマホ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事