見出し画像

ロートル技術屋の日記

昨日の夕空 明日は木星と月が接近

昨日の18時前、日没後の西の空が赤く染まっていました。


上には月が、さらに上には木星が輝いていました。


下には富士山が見えています。
この時間の月齢は3.4で三日月でした。
月の暗い側は地球で反射した光で照らされる地球照で少し明るくなっていました。

スマホではこれが限界かな。

月が木星に近づきそうなので調べて見たら今日では無く明日のほうが近づくようです。

星空全体の状況を調べるにはスマホでも見られ、日付けや時刻を変えることのできる国立天文台暦計算室の「今日のほしぞら」が便利です。


夕空に月と木星の接近が見られるのは4月までですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事