ロートル技術屋の日記

内視鏡検査を受けました。 体重減少はタンパク質ダイエットの効果確定

今日、胃の内視鏡検査を受けて来ました。
特に希望をした訳ではないのですが、主治医が選択してくれたようで鼻から入れる内視鏡で検査しました。
検査直前に口からにするのか鼻からにするのかの確認がありました。
口からは1度経験があるので変えずに未経験の鼻からにしてもらいました。

自分でも画像を見ることができ、丸いポリープが見えました。
最初は2つ同時に見えて「ああこれだね」と先生が言いました。
2つだけかと思ったらその後も見つかり10個ほどあることがわかりました。
いずれも良性で問題ないというお話しでした。
一安心です。

良性のポリープは誰もが持っていて珍しくないから気にしなくて良いそうです。

鼻からの内視鏡の方が口からの内視鏡よりも細く楽だという話しになっています。
でも、苦しいのはあまり変わらないような気がしました。
検査中に普通に会話できるのが利点かもしれません。

検査後の主治医の診察で健康診断の時に内視鏡検査にしてもらった方が二度手間にならなくて良いのではないかと提案されました。
今日の検査は保険適用で3割負担、3,980円で済みました。
健康診断のオプションで上がる費用と変わらなければ健康診断時にバリウム検査ではなく内視鏡検査にしてもらおうと考えています。

これで体重の減少がタンパク質ダイエットの結果ということが確定しました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事