ロートル技術屋の日記

今日、明日は片貝祭り

今日、明日は片貝祭りです。
新潟県小千谷市片貝町の浅原神社のお祭りで奉納煙火と呼ばれている花火が打ち上げられます。
花火大会では有りません。
一時は世界一大きい花火だった四尺玉の花火が打ち上げられられます。
去年は同級生が集まって1年遅れの還暦の花火を揚げました。
金色一色のスターマインでした。
総額550万円、内120万円は匿名の一人の寄付ということで一人当たり花火にかけた金額は約6万円です。

今年の祭りは土日にかかり新型コロナウイルスの規制も緩和されたため花火の観客が想像できない事態になるかもしれません。

今、関越自動車道を使って片貝に向かっている途中で、赤城高原サービスエリアに来たところです。





普段は関越自動車道の藤岡ジャンクションを過ぎると新潟方面は車が減るのですが今日はかなり多くの車が走っています。
最寄りのインターチェンジは渋滞しそうなので一つ手前で降りるか悩みどころです。

田舎ではすでに祭りの行事が始まっていると同級生LINEで情報が流れて来ました。
お天気にも恵まれて祭り日和のようです。
明日の昼、花火を観覧する桟敷席で同級生が集まることになっています。
楽しんで来ようと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事