見出し画像

ロートル技術屋の日記

皆既月食中の天王星食

昨晩、皆既月食中の天王星食を何とか撮影出来ました。
準備していたもののベランダからでは20時を過ぎないと月が見えないのが誤算でドタバタになってしまいました。
当初、予定していたUSBカメラでは皆既中の月が暗すぎて断念、急遽ミラーレス一眼に機材交換したのもあり視野の中心から天王星がずれてしまいました。


部分月食になってからの出現も撮影出来ました。


撮影機材
セレストロンC8+SONY α5000
直焦点 ISO3200 シャッター速度1/15秒

信長の時代以来と騒いでますが皆既月食と惑星食が同時に起こるとういう話です。
信長の時代は土星食だったそうで皆既中の天王星食か日本でみられたのは何年前だったのでしょうか。
とこかに情報ありますかね。
ちなみに2014年の皆既月食の時はシベリアなどで天王星食が見られたそうなので地球規模ではそれほどレアでないのかも知れません。

2020年12月の木星と土星の大接近といい何百年振りの天文現象に出会えて幸せですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事