ロートル技術屋の日記

国際宇宙ステーションが見えました。

仕事から帰宅しスマホで検索しようとしたらGoogleのお勧め記事で国際宇宙ステーションが見えるという情報が出てきました。
今晩の20時10分頃と言うことでしたので家内と見る事にしました。
一緒に見るのはコロナ禍前なので5年以上前のことです。
北西から南東に移動するので北西の空をみながら待っていると近所で見ている人がいて「見えた」という声が聞こえました。
しばらくすると私達の居た場所でも近くの建物の屋根の上に見えて来ました。
今日は真上近くを通過しました。
少しオレンジ色の金星に近い明るさで誰でもわかったと思います。
南東に進んで行くと急に暗くなりました。
地球の影に入ったようでした。

あの中に宇宙飛行士の人がいると思うと感慨深いです。(今は日本人はいません。)

望遠鏡を、使えば形がわかるそうです。
いつか自動追尾できる機材を用意して望遠鏡で見てみたいと思っています。
(動きが速いのでテレビカメラの画像をパソコンで見る電子観望になると思います。)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事