ロートル技術屋の日記

都心に行って来ました。西武線のドラえもん号とサイゼリア、虎ノ門駅は出口がいっぱい

昨日は都心に行って来ました。
目的地は地下鉄の虎ノ門駅近くでした。
料金節約のため西武線を利用したところドラえもん号でした。



子供が居たら喜びそうですが平日の朝、少し遅い時間なので子供はいませんでした。
(私の孫達は今はアンパンマンがブームなのでまだ早すぎです)

欲しい電子部品があったので早く出て秋葉原に寄りました。
昼食は秋葉原駅の駅ビルにあるサイゼリアにしました。
昨年末にも利用しており、その時は紙の伝票に番号を記入する方式でした。
ところが昨日はテーブルにあるQRコードを読み込ませて注文する方式に変わっていました。

QRコードを読み込ませるとブラウザアプリ(Chrome)が起動してサイゼリアの注文ページに繋がりました。

メニューの番号を入力して注文確定しました。


ハンバーグランチです。(ドリンクバーは食後に飲んだので写っていません)


スマホによる注文方法は昨年末に忘年会で行った居酒屋も同じ方式で驚いたのを思い出しました。
飲み放題で各自がスマホで飲み物を頼む事ができました。
便利と言えば便利で、一人が周りに聞いてまとめて注文しても良いわけなのですが、なんとなく味気なさを感じてしまいました。
サイゼリアは呼び出しボタンが置いてあったのでスマホが使えない人は店員を呼び出すことになるのでしょう。
このやり方だとタブレットを用意する必要がないので店はお金を掛けずに人件費を削減できます。
色々な店でどんどん広がりそうです。

地下鉄の虎ノ門駅は出口が13個もあり迷いました。
会場の説明には虎ノ門駅から徒歩1分と書いてありましたが出口番号の説明がありませんでした。
出口を間違えるとかなり時間が掛かりそうでした。
駅構内にある付近の案内図を探してようやく出口がわかりました。
虎ノ門駅を初めて利用される方は事前に最寄りの出口番号を調べてから出掛けた方が安心です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事