見出し画像

ロートル技術屋の日記

楽天モバイル回線を契約してポケットWiFiルーターを一括1円で購入しました。

先日、娘が引っ越しをして固定のネット回線を引かずに楽天モバイルの最強プランを契約した話しを紹介しました。


スマホのUSBテザリングを使ってトラベルルーターでWiFi化しています。
土曜日に娘からブレーカーを落としてしまいトラベルルーターの電源が切れて接続出来なくなったと連絡が来ました。
スマホ+トラベルルーターはスマホで電話が出来るので有効活用出来るのですが、持ち運びが出来ないのとスマホとトラベルルーターの接続が必要で切れてしまった場合は少々手間がかかるのが難点です。
(電源投入後、1分ほど待ってからUSBケーブルをスマホに刺してスマホのUSBテザリングを有効にするだけなのですが)
SIMスロットのある通信可能なポケットWiFiルーターであればバッテリーを内蔵しているので停電しても関係なく使えるし、持ち運んで使う事も出来ます。
実際には楽天回線で電話を使うことはほとんど無いのでポケットWiFiルーターを用意する事にしました。

フリマアプリなどで楽天モバイルのポケットWiFiルーターRakuten WiFi Pocket 2cのほぼ未使用品が3,000円前後で販売されています。
こちらを購入しても良いのですが、先日紹介した通り、楽天モバイルのRakuten最強プランを契約すれば本来7,980円するのが一括1円で購入できます。
ポケットWiFiルーターは通信機能だけですが、Rakuten最強プランは音声通話可能なプランなのでスマホに刺せば通話が可能です。
という事はSMSの受信も可能なわけで...、TikTok Liteの招待キャンペーンに使うことが出来ます。
2匹目のどじょうではなく欲張って3匹目のどじょうを狙ってRakuten最強プランを契約してRakuten WiFi Pocket 2cを一括1円で購入することにしました。
(TikTok Liteの招待キャンペーンは失敗している人が多く、必ず成功するとは限りません...。)

私は楽天モバイルの1Gまで無料で使えていたRakuten Un-limit時代に一度契約しており、最低料金が1,078円になった時に解約しています。
楽天モバイルのホームページでは現在契約している人が2回線目を契約しても過去にポケットWiFiルーターを購入していなければ一括1円で購入できるという説明になっていました。
オンラインでも契約できるのですが、間違いがあってはいけないと思い、店舗で契約することにしました。

事前に店舗のホームページから予約を入れて置き、店舗に行きました。
予約の段階で重要事項説明が閲覧できるので先に動画もしくはpdfファイルを見てから行くと店舗での説明を省略できるので契約にかかる時間を短縮できます。
店舗で過去に解約したことがあることを伝えて一括1円で購入できるか確認したところ購入できるという回答だったので契約しました。
契約するときには楽天のIDが必要でした。
持っていない人は新規に登録することになるので事前にIDを登録しておくと早いと思います。
私は楽天トラベルなどを利用していたので登録していたIDとパスワードを使いました。
契約は店舗のタブレットを操作して行きます。
楽天モバイルのホームページから契約するのと同じページをつかっているようでした。
住所や名前等の情報は楽天のIDで登録してあるものが出てくるのと、支払いを楽天カードにしたので信用情報確認も短時間で確認ができ簡単に手続きできました。

その場で店員さんがRakuten WiFi Pocket 2cを開封しSIMを刺して、起動、自分のスマホでWiFi接続を確認して契約完了しました。

転売防止のため、必ず開封してSIMを刺して開通確認するそうです。
フリマ等で販売されているものが新品/未開封と表示していない理由がわかりました。

充電用のUSBケーブルは付属していましたがACアダプターが無いので別途用意する必要があります。
尚、SIMスロットがマイクロSIMになっているのでスマホと差し替えて使うにはnanoSIMをマイクロSIMに変換するアダプターが必要になります。
現行機種なのでてっきりnanoSIMだろうと思っていたのでびっくりしました。
幸い、昔使っていたアダプターがあるので入手する必要はありませんでした。

自宅に持ち帰り通信してみたところ25Mbps程度で通信できていました。



Amazon Prime VideoやNetflixのハイビジョン動画(1080p)の再生に必要な回線速度は5Mbpsのようなので、夜間の混み合う時間(20時頃)にこの速度であれば問題無さそうです。
勤務先に持って行き、最も混雑するといわれている昼休みに試したときは14Mbpsでしたのでそれほど遅くはなさそうです。
通信速度は基地局との位置関係や周りで使っている人の人数、建物などの障害物の状況によって大きく変化します。
環境依存ですので速度が出ない場所があるかもしれません。
(近所のホームセンターの中では通信できません)

ポケットWiFiルーター欲しさに回線契約したので、少し使ってから解約しようと考えていました。
でも、回線速度が安定しているようなら光回線をやめてしまうという選択肢もあると思っています。
光回線は10倍ぐらいの速度が出ていましたがそれを活用するような用途があまりありません。
せいぜいWindowsアップデートで大きいファイルをダウンロードするときに時間がかかるぐらいだと思います。
問題は固定電話回線をどうするかです。
IP電話を使った転送サービスがあるようなので調べようと思います。

下記はアフィリエイトリンクとなっています。
アフィリエイト活動に御賛同いただけない方はクリックしないでください。

Rakuten最強プランの申し込みはこちらです。

契約と同時にモバイルルーターを1円で購入する場合はこちらです。
(過去に契約したことがある人でもモバイルルーターを購入したことが無ければ回線契約と同時に一人1台購入可能です)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スマホ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事