こまのあしあと

愛犬こまとの日々の様子。

ストルバイト結晶、出た。

2018年04月26日 | 日常
今年の春の健康診断のうち、尿検査の結果が昨日郵送されてきた。

聞きなれぬ単語。

…ストルバイト結晶??

調べた結果、尿結石のモトとなるもの、らしい。

ということで、昨夜からこまはオヤツの全面停止措置を食らっております。
手作り食もトッピングもなし。
しばらくフードのみで様子見となりました。

原因は何だろう。

【ちばわん】さんからうちに来た時の年齢を2歳と仮定しているので、
今年の6月でこまは9歳となります。

まだ痛みを感じていない様子なのが幸いだけど、
先日シニアフードに切り替えたこま。
(実はシニアフードになってからもらえる量が増えて喜んでいる)

ほんとにこれから気を付けてあげる年齢になってきたんだなぁと実感中です。

サプリとリトマス紙のロールの購入、トイレの常設を検討中。
タイミングよくゴールデンウィークになるし、色々やってみようと思います。





最新の画像もっと見る