こまのあしあと

愛犬こまとの日々の様子。

こま、入院する(回復しました)

2012年12月03日 | 健康
先週あたまの月曜日、夜のお散歩でこま(愛犬)が、タバコを食べました

公園に、丸々1本落ちており、
まるままごっくん。

最近、「ダメ。」というと、すかさず飲み込んでたこま氏。
とられる前に食っちゃえ…ということらしいが、

緊急入院となりました(T_T)


いつもの動物病院が留守電で、
その留守電メッセージで紹介していた「動物の総合病院」も、
診療時間外のメッセージが流れ…

1年半前のチョコレート事件の際にお世話になった病院に診てもらえることに。



オキシドール薄めた水を飲ませ、
吐かせて様子を見ることに…

まず2人で注射器をつかって飲ませようとするも、飲んでくれず。

4人で固定しながら、鼻からカテーテル入れて注入。

これも大暴れの末に鎮静剤を打たれることに。



そしてなんとか…
飲ませてしばらく様子を見てると、

1本分、キレイに出てきました。


はー。とりあえず良かった。


しかし、大事をとって、入院。
既に吸収されたかもしれない成分の濃度を薄める為、点滴をしながら、様子を見る。

ということで…

19:30に公園でタバコを拾い食いしてから約1時間半後の21時にあたしたち夫婦だけで帰宅しました。


空のケージが、寂しすぎました




次の日迎えに行ったら、一応見た目は元気。

しかし!
2日連続で室内でトイレをし(普段は外でしかやらない)、
水を大量にとり、
オシッコが異常に黄色い!


…ハラハラしながら様子を見てましたが、ようやく落ち着いてきました。



犬を散歩させてると、大量のゴミに気付く。

今までは大丈夫だった。今までは食べなかったから、と思って、注意も薄くなっていた。



反省です。



『お散歩は楽しいもの』

ただそう思って安全に散歩してもらえるように、
飼い主は気を付けないといけないですね。



最新の画像もっと見る