風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

日本の葬儀は 高すぎるんだって (ちょっと異様な数字)

2014-05-24 | 日記(旧サイト~移行分:未分類)
ダビンチニュースから

死者はとんだ金食い虫!?
世界断然1位の日本の葬儀費231万円は妥当なのか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宗教学者であり、葬送の自由をすすめる会会長の島田裕巳氏の著書『0葬――あっさり死ぬ』(集英社)によると、日本の葬儀平均費用は231万円で、世界の葬儀費用の中でもダントツ1位。アメリカの44万4000円、イギリスの12万3000円、ドイツの19万8000円で、韓国の37万3000円と比べると、日本の死者がいかに金食い虫であることが分かる。また、これに墓代まで合わせると、実に100万~1000万円の費用がかかるというのである・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

---------------------------------------------------------------------------------------

すごい事実を知ってしまった。。。やっぱり日本はおかしいよ。。。
(結婚式費用もね。うちの方、七五三も結婚式並み…)
母の葬儀で 葬儀社に支払ったのは 200万以上だった。
他に お寺さんや石屋さんや…。
母の残したお金を使ったので 高くてもいいかとは思ったけれど。
祭壇のランクがね、いろいろ。
写真を見ちゃうと お花がいっぱいの綺麗なのを
やっぱり使いたいなと思ったんだよ。

母の兄姉で唯一生存してらっしゃる すぐ上の姉=伯母=が
葬儀の時 私に言ったの。
「〇〇は(娘がクリスチャンだから)葬儀してもらえないかも
と言っていたが、こんなに立派なのしてもらって(良かった)」

※〇〇とは母の名前だったかな?と思ったけど
 急に思い出した。親戚同士って結構地名で呼び合うよね。
 そうそう 〇〇は うちの住所の一部だった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 初めての 親子水入らずの毎日 | トップ | 剪定用 電動バリカンは す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(旧サイト~移行分:未分類)」カテゴリの最新記事