コカ・コーラ専門家が綴るCoca-Cola徹底分析ブログby元CCJC社員

日本コカ・コーラに在籍ブランドマーケティング上級管理職最前線で活躍してきたコカ・コーラ専門家。(株)BVC代表山本康博

コカ・コーラの競合ペプシが14年ぶりにロゴマークを変更予定

2023年05月07日 | その他

米ペプシ社のペプシコーラのロゴが14年ぶりに代わるそうです。今までのロゴは、PepsiCoと記載せずにいたのですが、名前をちゃんと入れるように戻すみたいです。好き嫌いは人それぞれでしょうがわたしは変更後のほうが歴史を感じるので良いかなと思います。

スターバックスもしかりですが、やはり社名、ブランド名はあまりコロコロ変えずにコカ・コーラのように150年近く同じで突き通したほうがマーケティング上確実だと思う。同じロゴが顧客の目に入る形にしたほうが断然良いと思う。担当者が変わると変えたくなる気持ちもわかるがトップが承認してしまうという悪循環があるとも感じる。

今度の新デザインロゴは今年2023年秋に北米からデビュスタートするらしく日本ではサントリーがライセンスしているのでほぼ同じ時期か数カ月遅れで変えてくるのではないかと考えます。


この記事についてブログを書く
« 8月16日はジョンペンバートン... | トップ | ライオットゲームズとのコラ... »

その他」カテゴリの最新記事