コカ・コーラ専門家が綴るCoca-Cola徹底分析ブログby元CCJC社員

日本コカ・コーラに在籍し上級ブランドマーケティング管理職最前線で活躍してきたコカ・コーラ専門家。(株)BVC代表山本康博

国立科学博物館がコーラ自販機やクオーツ腕時計、未来技術遺産に!

2018年08月22日 | ブランド歴史

国立科学博物館は21日、国民の暮らしや文化に影響を与えた科学技術の成果を後世に伝える「未来技術遺産」に、日本コカ・コーラが導入した日本初の清涼飲料用自動販売機など19件を新たに登録すると発表した。

 1962年に登場した自販機「V―63」は硬貨を投入して瓶を引き抜く半自動式で、日本中に広く普及した飲料用自販機の先駆けとなった。

写真の右側は、筆者撮影の現役のコカ・コーラ瓶自動販売機。まだまだ使えますよ。


コカ・コーラ ピーチ、なかなか美味しい。桃の感じが良い!

2018年02月12日 | コカ・コーラブランド

コカ・コーラ ピーチ、なかなか美味しい。桃の感じが良い!また、色々な味わいが楽しめそう。


2018年新春、コカ・コーラ専門家が綴るCoca-Cola徹底分析ブログご愛顧ありがとうございます。

2018年01月01日 | その他

2018年新春、コカ・コーラ専門家が綴るCoca-Cola徹底分析ブログご愛顧ありがとうございます。引き続き情報発信をさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


■コカ・コーラクリスマスリボンデザインボトル

2017年11月02日 | その他

コカ・コーラクリスマスリボンデザインボトルがもう発売されています。ハロウィンも終わっていよいよクリスマスシーズン突入でしょうか。


■湘南鵠沼、江ノ電にもコカ・コーラがぴったり。

2017年10月18日 | その他

湘南鵠沼、江ノ電にもコカ・コーラの広告はぴったりします。



新しい本社ビルが完成して、とっても綺麗なガラス張りになっています。前と違って気持ちよさそうだな。

2016年10月21日 | 社風、コカ・コーラ社のこと

新しい本社ビルが完成して、とっても綺麗なガラス張りになっています。前と違って気持ちよさそうだな。


The Coca-Cola Company(ザ・コカ・コーラ・カンパニー) の2015年売上げ、利益

2016年08月16日 | 社風、コカ・コーラ社のこと


■ザ・コカ・コーラ・カンパニー(The Coca-Cola Company)
■本店所在地: One Coca-Cola Plaza, Atlanta, Georgia 30313,USA
■設立の準拠法、法的地位及び設立年 : 米国 デラウェア州法、株式会社、1919 年
■決算期 : 12 月
■事業の内容 : ノンアルコール飲料の製造、販売、流通。米国をはじめ世界で 小売及び卸売業者に製品を提供

■経理の概要 : (単位:百万米ドル)
2015 年 総資産 90,093 負債 64,329 株主資本 25,554 売上高 44,294 純利益 7,351
2014 年 総資産 92,023 負債 61,462 株主資本 30,320 売上高 45,998 純利益 7,098

 


日本コカ・コーラ本社の建て直しが進んでいます。今年完成予定。

2016年01月04日 | その他


アトランタのザ・コカ・コーラカンパニの子会社の日本コカ・コーラ本社地(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-6-3)が老朽化によって、2013年12月24日より本社が 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目4番5号 アークヒルズサウスタワーに移転しています。新社屋は2016年6月竣工予定の様です。旧本社にて勤務していた者としては、なんとなく寂しい限りです。敷地800坪でそれほどの高層ビルではなく7階建てになるようです。


*写真は、2015年夏の解体中のものです。

<日本コカ・コーラ株式会社新社屋新築工事>
KDB 18060
届出日 2014/08/06
件名 日本コカ・コーラ株式会社新社屋新築工事
地名地番 東京都渋谷区渋谷4-101-69ほか
住居表示 東京都渋谷区渋谷4
主要用途 事務所
工事種別 新築 構造 鉄骨造、CFT(柱)基礎 場所打ちコンクリート杭工法
階数(地上) 7 階 階数(地下) 1 階
延床面積 11,462.18 ㎡
建築面積 2,157.43 ㎡
敷地面積 2,750.85 ㎡
建築主 日本コカ・コーラ株式会社
建築主住所 東京都渋谷区渋谷4-6-3 設計者 大成建設株式会社一級建築士事務所
設計者住所 東京都新宿区西新宿1-25-1
施工者 大成建設株式会社東京支店
施工者住所 東京都新宿区西新宿6-8-1 着工 2014/12/15 完成 2016/06/15
備考 事務所、駐車場



今年の夏ですが、キンキンのコカ・コーラバスが渋谷にて走っていました。

2015年11月09日 | その他


今年の夏ですが、キンキンのコカ・コーラバスが渋谷にて走っていました。
毎年、楽しいカラーリングの2階建てコカ・コーラバスが走るので楽しみです。






チェリーコカ・コーラ、、、微妙ですね。日本人はチェリーあまり好きではないような

2015年09月19日 | コカ・コーラ以外の商品

 

チェリーコカ・コーラ、、、微妙ですね。日本人はチェリーあまり好きではないような。
アメリカでは売れているようですね。



日本では、発売されていないと、




いよいよ日本上陸!「コカ・コーラ」スリムボトル発売、日本発売が遅すぎるかも

2015年07月19日 | ブランド歴史

北米などでは何年も前から発売されていた1915年からのコンツアーボトルのアルミボトルがやっと明日、2015年7月20日、日本発売となります。



コカ・コーラボトルの100年の歴史*コカ・コーラ社リリースより

(1) ハチンソンボトル(1899-1902年頃):最初に導入された直線形状のボトル。肉厚ガラスで、胴部は円筒状、栓は針金のハチンソンストッパーで留められた。

(2) ストレートサイドボトル(1900年代):色も形もバラバラで模倣品が増えた頃のもので、ダイヤモンド型のステッカーが貼られたストレート状のボトル。栓はクラウンコルクを使用。

(3) コンツアーボトル(1915年以降):カカオ豆のイラストからヒントを得てデザインされ、その形は米国で1915年11月16日に意匠登録された。当初のデザインよりスリムになって翌年から実用化。緑色がかったガラスが特徴で、ザ コカ・コーラ カンパニーの本社が所在するジョージア州の森にちなんで、“ジョージア・グリーン”と呼ばれている。

(4) PETボトル(1993):暗闇で触っただけでわかる“コンツアーボトル”と同じコンセプトから開発。PET素材で独特の曲線を描いた輪郭を持つ。

(5) アルミ製コンツアーボトル(2005):PETボトル同様、“コンツアーボトル”と同じコンセプトを持つ。世界で初めてアルミニウム素材を使って「コカ・コーラ」ボトルならではの曲線を表現。日本で7月20日(月・祝)に導入される“スリムボトル”にあたる。

※年号はすべて米国での導入年




コカ・コーラ ライフ、緑のコカ・コーラステビア使用 2015年3月9日(月)から全国で新発売

2015年03月12日 | コカ・コーラブランド

 

アメリカFDAや日本でも何年も前に安全性が確認され許可が出ているステビアを使ったローカロリーのコカ・コーラが登場ですね。飲料の元プロとして低甘味料としては、とっても自然な味わいで美味しいと思いました。Pkgデザインの緑はう~むですが、どうなるか見ものです。個人的には味はこちらですがpkgはzeroブラックが好きです。


+++++++++

自然派志向で健康的な生活を送りたい大人のあなたへ、 砂糖と“ステビア”を使用した植物由来の甘さと カロリーオフで海外でも人気の 「コカ・コーラ」がついに日本上陸

※ 「コカ・コーラ ライフ」 2015年3月9日(月)から全国で新発売

2015年1月27日、コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」ボトル誕生から100周年を迎える記念すべき年の目玉として、砂糖と“ステビア”を使用した植物由来の甘さでカロリーオフの「コカ・コーラ ライフ」を2015年3月9日(月)より全国で新発売いたします。  「コカ・コーラ ライフ」は、砂糖とステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料を用いて「コカ・コーラ」ならではのおいしさをカロリーオフで実現しました。自然派志向が高く健康的な生活を送ることに気をかけている大人の層に、炭酸飲料の新しい選択肢を提供します。  生活の中に自然を取り入れながら健康的な人生を楽しみたいと感じている人たちに向けて、「人生(ライフ)をもっと味わおう」というメッセージのもと、「コカ・コーラ」らしいはじける爽やかなおいしさをお届けいたします。

「コカ・コーラ ライフ」は、日本で2007年に「コカ・コーラ ゼロ」が発売して以来、8年ぶりとなる「コカ・コーラ」ブランドの新製品となります。常に時代を先取りし、革新的な挑戦を続けてきた「コカ・コーラ」ブランドから、「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ ゼロ」に続き、新たな基幹製品として発売してまいります。 ※今回発売する「コカ・コーラ ライフ」は日本で製造した製品です。


めずらしい、コカ・コーラコンツアーボトルの自動販売機、東急ハンズにて

2015年01月29日 | その他


めずらしい、コカ・コーラコンツアーボトルの自動販売機が東急ハンズの脇にあります。1本190mlで100円です。昔は、ビンのコカ・コーラをよく買ったものですが、懐かしいです。PETよりビンのほうが美味しいように感じます。




コカ・コーラのYAMAMOTO見つけました!

2014年05月25日 | その他


コカ・コーラのYAMAMOTO見つけました!さあ、次はYASUHIROです!!





■キっチンで、できたてのコーラが飲める家庭用ドリンクマシンは成功するか

2014年02月08日 | コカ・コーラ美味しい飲み方

できたてのコーラが飲める家庭用ドリンクマシンは成功するか

米コカ・コーラの経営陣は過去1世紀の間、「欲しいときに手の届く」場所にコーラがあるという状況や、コーラがキッチンの蛇口から出てくるといった状況を実現するため、あらゆる手を尽くしてきた。


同社がキッチンのカウンターに置くコーラサーバーを開発するためコーヒーメーカー「キューリグ」の製造元との提携を計画していることは、それにかなり近づいている。コカ・コーラが提携した米コーヒーメーカー大手グリーン・マウンテン・コーヒー・ロースターズは、この新たなマシンは自宅で炭酸水が作れる「ソーダストリーム」とはまったく違うものになるだろうと指摘する。それはグリーン・マウンテンの箱型のコーヒーメーカーと似たデザインで、キューリグの名前がつけられるという。  グリーン・マウンテンのブライアン・ケリーCEOは、コカ・コーラが同社の株式10%を12億5000万ドル(約1270億円)で取得すると発表した日から一夜明けた6日のインタビューで、「ポッド(1杯分ずつ包装された材料)を入れ、ボタンを押せば飲み物が出てくる」と述べた。

ケリー氏によると、両社は消費者がコーラの重いケースや、ソーダストリームで使われているような炭酸ガスの入った容器を運ばずに済む便利さを求めていると考えている。グリーン・マウンテンによると、炭酸飲料用のキューリグは炭酸ガスの入った容器に頼っていない。消費者は容器の補充が不便で操作しにくいと感じているからだ。

ソーダストリーム・インターナショナルは6日、コカ・コーラの発表は「自社独自のビジネスモデルの妥当性と、当社の将来に広がる途方もない世界的な商機を一層約束するものだ」と述べた。  炭酸ガスの容器を使わないことが冷たい飲み物のサーバーを製造する上で最大の難関だった、とケリー氏は言う。飲み物を瞬間的に冷やす方法を見いだすことも課題だった。ケリー氏は「当社は熱い飲み物を熱いまま素早く出している。今度は冷たい物を冷たいまま素早く出すようにしなければならなかった」と話す。

ケリー氏によると、マシンにセットする飲み物のポッドは2つの小部屋に分かれている。最初の小部屋には味つけのための液体シロップが入っている。2番目には炭酸の「元」が入っており、ドリンク作りのプロセスが始まるとそれが注入される仕組みだ。コカ・コーラ・ブランドの飲み物に加え、炭酸以外の冷たい紅茶やジュース、スポーツドリンクなどのポッドも扱う予定だ。ポッドの中身が粉末になるか液体になるかについては言及しなかった。

この新たなキューリグのコーラメーカーとソーダストリームとの違いは、瞬間冷却法とあらかじめ適量に調整されたシロップだ。これがおそらく品質にこだわるコカ・コーラがこうした珍しい手に打って出た理由だ。


グリーン・マウンテンは、同社のポッド用コーヒーメーカーを所有している米国家庭の比率がこの数年間に13%に達したと言う(ソーダストリームのシェアは1%)。だが、炭酸飲料はコーヒーとは違う。コーヒーは淹れ立てがおいしく、ほとんどの消費者は熱いコーヒーを好む。だが炭酸飲料はびんや缶の容器に入れられる上、味や炭酸を保ったまま常温もしくは冷蔵庫で数週間保存することが可能だ。  炭酸飲料は過去数十年間に構築した大々的なびん詰め製造および販売システムのおかげで、安価で簡単に手に入れられる。多くの消費者は100ドルから200ドル払ってまで、キューリグのドリンクマシンをコーヒーメーカーの横に置きたいとは思わないかもしれない。まして、ソーダストリームが80ドルから買えるとすればなおさらだ。

だが仮に家庭用ドリンクマシンが成功すれば、清涼飲料業界をひっくり返すことになろう。炭酸飲料を消費する米家庭の割合は90%で、ほぼトイレットペーパーと同じくらいだからだ。  炭酸飲料や他の冷たい飲み物を家で作ろうと思う消費者が増えれば、コカ・コーラの利益率は向上する可能性がある。重くて輸送量のかかる水分を消費者が自分で加えるからだ。軽くなったポッドはネット通販の可能性も広げることになろう。 ウォール・ストリート・ジャーナル 2014年2月7日(金)配信