★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子3歳5ヶ月

2017-08-03 | 妊娠・育児
7/26でちゃむ3歳5ヶ月になりました。
あと一ヶ月で3歳半?!
早っ!!

この一ヶ月色々変化があったように感じます。

●トイトレ●
幼稚園ではまず失敗して来ないようになりました
延長保育で18時お迎えの日にタイミング合わなくてお漏らししちゃったくらいかな?
家でもたまにお漏らししちゃうことはあるけれど、お漏らしする直前に言えたり、コケが夕飯の支度をしていて手が離せない時に自分で踏み台持ってトイレの電気つけてオシッコ出来たことも

でも未だにウンチはトイレでは出来ないし、お出かけの時はオムツです。
トイトレはゆっくりペースだね。
少しずつ前進はしてるからちゃむのペースで一緒に頑張ろう。


●赤ちゃん返り●
「ちゃむ赤ちゃん!!」と宣言して赤ちゃん抱っこを求めてくるように。
赤ちゃん抱っこで赤ちゃんの時のようにゆらゆら揺れてもらうのがお気に入り(重い)
ほぼミルクで育ったくせに一度おっぱいを吸ったことも(゚д゚)!(もう母乳出ません)
外出時以外はオムツじゃなくなって赤ちゃん→子供になっていってるのが淋しいのかな?
可愛いし、甘えてくれるのなんて今だけだからいいけどね。
新学期始まったら幼稚園の先生に訊いてみよーっと。


●言葉遣い●
赤ちゃん返りしたかと思えば、たびたび語尾に「◯◯だぜ。」と言うようになりました。
どこで覚えたんだかw
でも言ってる内容がまだ聞き取れなかったり、幼児の喋り方なので「だぜ」と言うコスプレみたいで面白可愛いです。
本人はカッコイイつもりなのかな?笑


●働く車●
子鉄な息子ですが最近働く車にどんどん興味をもつようになりました。
4月くらいにごみ収集車にハマり、5月ころから重機にハマり、ここ最近は急に消防車ブームが始まり、
先日コケの見てない隙にパパに消防車セットをねだって買ってもらってました
「もー!!甘やかしてー
と思っていましたが、起きてすぐはしご車や消防防災ヘリコプターで嬉しそうに遊んでいる姿を見ると「買ってあげて良かった」と思ってしまいますね

ガソリンスタンドごっこもブームでアンパンマンの乗用オモチャに乗ってコケのところに来ては「お姉さん、ガソリンお願いしまーす!!」と言ってきます。

こどもちゃれんじのはてなんだ君がガソリン給油するやつ(名前知らない)に形が似ているので、はてなんだ君でアンパンマンの乗用オモチャの穴に給油してあげるとお金を払うふりをして「お姉さんまたね~」と去っていきます。

ガソリンスタンドごっこをしている時は何故か「ママ」ではなく「お姉さん」と呼ばれるのでコケもまんざらではないです←


●お手伝い●
コケが家事をしていると
「何かお手伝いしましょうか?」
と訊いてくるようにまりました。
「お手伝いしましょうか?」と訊いているくせに、頼まないと許されないんですよね
今までも洗濯物干しや掃除機がけのお手伝いはやりたがってきたのでお願いしていたのですが、最近は特にお料理の手伝いをしたがるようになりました。

折角やる気を出してくれてるので混ぜ混ぜ系のお手伝いをお願いするようにしています(●´ω`●)


●七夕祭り&夕涼み会●
幼稚園の七夕まつりを見に行ってきました
全学年で園庭で七夕のお遊戯をするのですが、お遊戯なんてちゃんと出来るのかこっちがドキドキ[m:78]
とろこがちゃんと座ったり・立ったり・キラキラしたり・ジャンプしたり踊りを覚えてみんなと踊れてて感動して泣きそうになりました(親バカ)
ちゃんと幼稚園での活動に参加出来ているようで一安心。

それにしても息子の短冊w

先生曰く何度きいてもそう答えたらしいのでダンスも踊れてたし七夕のお願い事はちゃんと叶えてあげました☆

その2週間後に今度は夕涼み会がありました
園庭に櫓が建って園長先生が太鼓を叩いてみんなで盆踊り→花火の流れなんですが、いつもと違う幼稚園の雰囲気に怖がって号泣
コケに抱きついて離れない
しばらくみんなの盆踊りを見てから先生が抱っこして踊ってくださいました(感謝)
最終的には副担任の先生が泣く子2人を抱っこして参加させてくれて。
先生浴衣姿なのに年少さん2人も抱っことか本当に凄すぎる。

この日のために甚平仕立てたのに~


●お豆腐●
なかなか知恵もついてきて、スーパーでちゃむのキライなお豆腐を買おうとしたら
「ママ!!お豆腐食べたらお腹痛くなっちゃうよ!!」
ならないから安心して食べて下さい。


●アクセサリー●
コケがアクセを着けてるといつも褒めてくれます
「あ!!(ピアス)可愛い!!こっち(ネックレス)も可愛い!!ママ全部可愛いね
って。
女子のファッションに気付くことはいい事だよモテるよw
自分の息子ですが褒めてもらえるのが嬉しくてコケもアクセ着けるのが楽しいです


あとこの時期ハマってた遊びは
・ドーナツ屋さんごっこ
・レストランごっこ
どちらもこどもちゃれんじの教材ですがなんだかんだ役立っててこどもちゃれんじの辞め時がわからない
学研(体験だけ行った)よりちゃれんじのほうが安価だしもう少し続けますかね


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。