★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子&ママ5歳7ヶ月

2019-10-15 | 妊娠・育児

9/26で息子&ママ5歳7ヶ月になりました。


木のボールを転がすとカエルの合唱を奏でるアート作品@二子玉川

 

 

夏休みの最後は同じクラスのみんなと公園で思いっきり水遊びをして

 

2学期始まりと共にベネッセの目覚まし時計で自分で起きてくるようになりました。
「あと3分だけ寝かせて~。」
「まだ寝ていたかったのにコラショに起こされちゃったよ!!」
なんて言いながら起きてくる姿が可愛いです

 


●調布多摩川花火大会●
9/7は多摩川花火大会でした。

ハットグ食べて

 



オレオチョコチュロス食べて
(わたしはマックフルーリーオレオの方が好きです。)

 

花火大会が終わった後もたまたま会った幼稚園のお友達と夜遅くまで公園で走り回って遊んで

(夫婦でお酒ご馳走になっちゃった
メインの花火をちゃんと見ていたのか不明でしたが

後日、絵画教室でこの日に見た花火を描いて来ました。

「全部花火大会で見た花火を描いたんだ。」
と。そうだね。スマイルの花火もあったもんね。
楽しめていたみたいで良かった(^^)

 

 

●運動会●
この月の最大のイベントと言えば幼稚園最後の運動会。
年長さんの参加競技は

  • 鈴割り
  • 親子フォークダンス
  • 組み立て体操
  • 鼓笛隊
  • クラス対抗リレー

男の子女の子の鈴割りは残念ながら女の子に負け

親子フォークダンスはジャニーズWESTの「ええじゃないか」
最後の親子フォークダンスだというのにテンション上がりすぎてふざけてまともに踊らず、

結局3年間ちゃんと親子フォークダンスを踊ってくれることはありませんでした

年長さんの見せ場の1つ組立体操ではキリッと表情が変わり、次々といろいろな技を見せてくれてカッコよかったです
最後の富士山で息子は一番端の裾野なのに隣の子たちにつられて最初普通に馬になってしまって焦ったけどなんとか気付けて裾野になれていました

 

運動会弁当は去年とほぼ同じ。

息子のリクエストにプチトマトを足した内容。

 

 


年長さんはお昼を早めに済ませて制服+衣装に着替えて鼓笛隊準備。


午後一発目は鼓笛隊でスタート。
「みつばちマーチ」「小さな世界」の2曲でピアニカ隊をやりました。
たまに弾いているのか怪しい部分もありましたが
最後まで立ち位置も行進も間違えずやり遂げました
運動会で鼓笛隊をやる幼稚園多いようですが、鼓笛って運動?なの?か?

 

各クラスの親がオリジナルのクラスTシャツで応援して盛り上がるクラス対抗リレーも残念ながら最下位

息子自身は今までで一番速く走れていたそうですが他の2クラスが速すぎて
会う人会う人に「悔しかった。」と言っていて、悔しい思いをするのもいい経験だし心の成長を感じました。

 

●今月の画伯●

幼稚園で飼ってる黒うさぎさん。
ケージの緑の網まで描いたのは息子だけだったそう。
女の子はうさぎちゃんをピンクに描いてる子が多く、子供の絵ってそれぞれ個性があって面白いですよね♡

この絵を初めて見た夫の反応
「なにこれ、闇?!」
パパン。。。


クラスで「運動会の絵」を描いた日に絵画教室でもお題が「運動会の絵」だったそうで。
クラスでは鈴割りや玉入れが好きな息子は、クラスで鈴割りを描いてしまったので、絵画教室では去年やった玉入れの絵を描いたそうです。

鼓笛隊や組立体操もやったのに好きなものしか描かないこだわり。
息子らしいなぁ。

 

●療育センター●
前回受けた新版K式発達検査(心理検査)の検査結果を踏まえて小児科医から今後どうするかのフィードバックを受けに療育センターに。
「年齢相応なので特に療育センターに通う必要はないでしょう。あとは園とご家庭で頑張って。。。」
と断られてしまいました。

もっとこうしたらいいといったアドバイスも今まで相談に行っていた施設と全く同じ回答。

それを1年間続けても少ししか効果がなかったから療育センターに来たのにそれではここに来た意味がないことを伝え、月に1回でもいいから通わせて貰えないかお願いするも「数字なんかの理解もこれだけできちゃってるからねぇ。。。」と。初めから知的障害は疑ってないし、発達障害って知的だけじゃないですよね??って話しても聞き入れて貰えず。

これには幼稚園の先生方も激怒。

なんでも同じ幼稚園の療育センターに通っている最中の子もトレーニングを打ち切られたり、息子以外に相談に行った子達も通わせて貰えなかったとか。

今まではそんなことはなく、通わせてくれてたのに、所長やSWの人が変わってから対応が変わってしまったそう。
園から療育に直接連絡をしてくれることになったので続きはまた次回。

人手不足や療育に通う子が増えているのは聞いているし、より重い障害の子が優先されるのもわかるけれど、グレーゾーン気味の子が小学校に入って困らないようにフォローしてくれたり、園にどんな保育が適しているのかアドバイスしてくれてもいいのになぁ

(というか今までしてくれてたらしいのに。。。所長。。。)

 

 

●ママ5歳7ヶ月●
9/4にリアル誕生日を迎えました。
週のど真ん中の水曜日だったし、主人の仕事が激務で毎晩深夜2時とか休みの前日には4時に帰宅したりするような生活だったので特に誕生日プレゼント等は期待していなかったのですが、なんと三店舗でケーキを買って来てくれました(゚д゚)!

FLO PRESTIGE PARIS
フルーツロールケーキ

 


紫いものシフォン

 


ニボーズ

 


苺のチョコショートケーキ



Tops

キングスチョコレートケーキ

 


銀のぶどう
プラネットショコラ

艷やかなチョコレートと金粉が美しく味も濃厚で美味しかった

 

仕事が忙しく予約する時間がなかったそうで、「ホールケーキじゃなくてごめんね。」
って、夫、いくらなんでも


買いすぎでしょう!!!

 

流石に1人じゃ食べきれないので2~3日かけて3人で食べました。
さらにサプライズでどっちの初回版を買おうか悩んで買いそびれていた嵐のベストアルバム(初回版が2種類あるの)とTHE YELLOW MONKEYのライヴブルーレイも


毎年ありがとう
クリスマスまたサンタさんになろうかなぁ

 

↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK→

Instagram
MAVERICK Instagram→



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。