★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【ネコ】エマちゃんとの最後の日

2022-12-26 | ネコ

9/15(木)

エマちゃんとの最後のお別れの日
⁡⁡

少しでも一緒にいたくて、午後の1番遅い時間に予約したら、

午前中にエマちゃんに会ったことない友達から2人もエマちゃん宛にお花が😭
なんて幸せなにゃんこなんでしょう💐
2人ともありがとう。

後日さらにリエ姉からもフラワーフォトフレームが

みんな優しすぎる。

エマちゃんの祭壇、母の仏壇より豪華になりそうだよ



手作りのエンディングドレスをケットのように上からかけたエマちゃんはお姫様のよう👑🎀



家族3人それぞれエマちゃんに手紙を書いて、手紙とエマが好きだったフードとカニカマを添えて祭壇に飾りました。


家族だけでエマちゃんとお別れをする時間があり、エマちゃんの周りを花でいっぱいにしたり
それぞれお別れの言葉とお礼を言って、家族だけのお別れの時間終了。

スタッフの方が入ってきて、お焼香代わりにアロマオイルに花びらを入れる。


1人1人花びらを入れながら本当に最後のお別れの言葉を言っていると、スタッフの方の目にも涙が🥺



火葬を待つ間、控え室で息子に虹の橋の絵本を読み聞かせ🌈
泣きながら聞く息子。⁡


火葬が終わり、別室に呼ばれさっきとは違うスタッフの方がお骨の説明をしてくれました。



爪や歯はもちろん、普通は火葬でボロボロに崩れてしまう喉仏の細かい骨や、その他の部位の小さな小さな骨まで、エマは形を崩さず残っていて、スタッフの方も

「こんな子はまずいなくて、わたしも感動で涙が」

と一緒に泣いてくださり、ここの霊園にして本当によかったなと思いました。



エマちゃんお骨になってまで、頑張ってくれて、わたしたちにサプライズをくれて本当にありがとう。
最後の最後までなんて素晴らしいネコなんだ🥹



エマちゃんの骨壷は、個別納骨室もあったけど、1人じゃ淋しい気がして、

合同納骨室に納めさせてもらいました。
他のネコちゃんたちに囲まれてわたし達も安心。

エマちゃんのお隣もネコちゃん。エマちゃんをよろしくね





ペット霊園の納骨室はわんにゃんだけでなく、ハムスターやハリネズミさん達もいて🦔

好きだったおやつやお花が手向けられ、愛情に満ちあふれた場所でなんだかほっこりしてしまいました。



人間に愛されてきた動物たちがいっぱいいて、動物を愛する人間がたくさんいる。
なんて優しい世界✨



ここならエマちゃんも淋しくないね。
近いからいつでも会いに行けるしね。
エマちゃん家族みーんな大好きだよ♡

 

エマちゃんが虹の橋を渡ってからしばらく息子のメンタルケアが大変で

「教室でエマが歩いているのが見えた」

「空を見たら仔猫の姿をしたエマが飛んでた」

「帰り道にエマが見えてお散歩みたいに2人で歩いて帰ってきた」

「トンボの姿になって一緒に帰ってくれた」


などなど毎日「今日のエマちゃん」を教えてくれます。

時にはエマが見えたことで授業中に泣いてしまったり

涙目で帰宅してきたり🥺

「エマちゃんに会えてラッキーだね🐈」
と伝えたら少しづつ笑顔で「今日のエマちゃん」を話してくれるようになりました。

 

もともとわたしのお腹に来る前のお空での記憶や

お腹の中の体内記憶もある子なので本当にエマちゃんの姿が見えてるんだろうなと

息子の「今日のエマちゃん」を素直に楽しく聞いています。

きっと自由に外に出歩けるようになったエマちゃんは小学校について行って

息子の様子を見てくれてるんだろうな。

毎日息子がどこで何しているのか知りたかったのかも。

 

あれから3ヵ月経った今もたま~にエマちゃんは息子の前に現れているようです。

エマちゃん来年の夏頃またお迎えするからそれまでに生まれ変わってまたわたし達の前に現れてね。

またみんなで楽しく暮らそう

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

Instagramは ほぼ毎日更新 Instagram

フォローよろしくお願いします

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

↓お読みいただきありがとうございました。

更新の励みにクリックで応援お願いします



2013年4月~14年3月生ランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ベビー&こども服・入園入学グッズのお店はこちら

MAVERICK 各店舗

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。