こおひいたいむ

自己満足にお付き合いください。

go to travel 地元編#10

2020-09-23 | 散歩・外出

金蛇水(かなへびすい)神社

鳥居の色が一般的な赤ではなく白です。

 

 

宮城県岩沼市にある金蛇水神社

 

 

 

金蛇弁財天(金運の神様)が祀られています。

 

 

密状態は避けられていましたが,駐車場は満杯・・・。多くの人がお参りに来ていました。

 

 

 

神社の脇にある蛇塚? 石にリアルな蛇の形が刻まれています。

何人もの人が撫でたり触ったりするので角が取れ,よりリアル感が増しています。

この石を財布で撫でると金運がアップするらしく,ほとんどの人が財布を取り出して石を撫でていました。

 

 

 

よく見るとこのお嬢さんは,財布ではなくスマホ・・・・(^_^) ここにもキャッシュレスの時代は訪れていました。

 

 

 

→ 金蛇水神社のHPはこちらです ←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写ん歩クラブ

掲示板・説明


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 読書の秋 | トップ | 高倉町珈琲 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金蛇水神社 (ヒトリシズカ)
2020-09-23 11:15:34
こおひいたいむさん

宮城県岩沼市にある金蛇水神社の南側にあるグリーンピア岩沼には、2010年前後はよく宿泊していました(2011年3月以降も、仙台市内はホテルの予約が取れず、ここに何回か泊まっています。仙台市内のホテルなどの半数は。あの地震の被害によって1年間程度、部屋数が減っていました)。

この金蛇水神社が、これほど立派な神社とは思いませんでした。ヘビは龍の化身ですね。水の神様です。

こおひいたいむさんの御ブログの影響力によって、この4連休は、松島観光は大盛況になり、旅行客で大混雑したそうです。

返信する

コメントを投稿

散歩・外出」カテゴリの最新記事