blog on holiday

写真 時々 日記など Foto by アマヌマン

【R7】井の頭公園で試し撮り

2008-05-17 22:50:56 | RICOH Caplio R7
木曜日、ちょっと外回りだったの仕事そこそこで先日買ったR7の試し撮りです。
ちょっと井の頭公園の池を一周して撮ってみました。










200mmズーーーム!!


まだちょっとしか撮ってませんが、デフォルトでは露出オーバー気味な気がします。なので、基本、露出マイナス補正がいいかなと思いました。
画質に関しては、普段使っているK100D、GR DIGITALのほうが簡単にキレイに撮れるかなと思いました。
この機種の売りの一つであろう200mmズームは最後の2枚で撮ったとおりなかなか使えそうです。ただ、気軽にズームしてしまうため、その分手振れを気にしなければならないかな。手振れ補正は効きが弱いとネットで読んだ記憶があります。
あとは基本的にオートカメラだと思いますが、そこそこ設定をいじれる、いじらなくてはいい写真は撮れない感じかなと思います。さすがリコー。
あとは長時間露出もあるんですね。GR DIGITALを買った際に、候補にR6(?)があったのを思い出しました。長時間露光が使いたくて、店員に聞いたらR6(?)にはなく、GRを買ったんだったなあ。

とりあえず、今のところ露出はマイナス、これを気をつけよう。
まだあまり撮ってないのでこれからバシバシ撮っていきたいと思います。

R7、とりあえず合格。

---
RICOH Caplio R7

最新の画像もっと見る