✨シャンパーニュ起業譚🥂✨

「シャンパーニュは人を笑顔にする飲みもの」愛と喜びと豊かさで世界と人類に日々貢献する。敬愛。千客万来笑門来福。

中目黒ワイン食堂 マルザック7 料理

2013-08-28 19:14:57 | 2016以前
ここ数日は試験勉強で食生活を忘れた状態だったので「食」の喜びが胃袋とこころに染みました(^^)しあわせ~。

トマトのマリネ
山盛りのトマトが嬉しい~ハーブの加減が爽やかでつけ汁まで美味しいよ。

チーズ盛合せ
クリームチーズ、カマンベール、ロックフォール。クリームチーズに蜂蜜をたっぷりつけると凄く深い味わい~ワインがすすんじゃうよ^^;

ホルモンのカレー煮込み豆腐
ホルモンの脂が甘い!みた目と違う可愛らしい味!お口の中がハッピー!で…豆腐で少し落ち着く感じです。

ポテトサラダ
隣のテーブルに氷山のようなポテトサラダが運ばれて来たので、ビックリしてオーダーしました。
ツナがポテトにほんのりからんで優しいお味、ブラックオリーブがアクセントになっています。薄切りハムのピンク色もイイ~なごむ一皿です。

ぶつ切り鯖の炭焼コンフィ
オリーブオイルで揚げたあと炭火でパリっと焼き上げた鯖。ハーブが効いて鯖の臭みがゼロ。皮の近くのお肉が化学反応したような旨み~これがコンフィの特徴か!フランスの古い調理法だそうです。

お摘みのつもりが食べすぎました。
興味深い料理がまだまだありましたヨ。素朴さが何とも心地良いお店でした。
火曜日なのに満席、予約している方も多いようでした。21:20にはガランとしましたが。

9月3日はオープン一周年で3、4、5日はシャンパンサービスだそうです。
来ようッと。


こころつぶ

マルザック7 中目黒

2013-08-27 19:53:15 | 2016以前

昨夜は夫と二人
中目黒ワイン食堂「MARZAC 7 」に行きました。
目黒川沿のお店で良いところはないかなとしばらく散策。
中目黒駅から徒歩5分くらいの場所で、良い感じの店を見つけました。
いただいたワインは

アス・ラサス・バルド・リセゴ
アルバリーニョ
スペイン

グラディオ・キャンティ
サンジョバーゼ
イタリア

プレデリック・マニアン・ブルゴーニュ
ピノ・ノアール
フラランス

白ワイン好きの私は最初のスペイン産のワインが美味しかったです。

証券外務員試験まであと20日

2013-08-24 20:01:21 | 2016以前
帰路の子供の公園から振り向くと、遥かな夕景にキャロットが見えました。
今日はピアノレッスンでセリンちゃんは登校したので、夕食当番は私。カツ丼のお弁当とお漬物など買いました。
食後は体調の関係もあり食後はテレビを見てセリンちゃんの帰りを待ちました。
セリンちゃんが食べ切るのを待ってセリンちゃんと一緒に勉強を始めました。
セリンちゃんは夏休みのレポート:チェロの構造についてPCでカチャカチャ。
私は債券投資計算と転換社債の計算をやりました。
証券外務員試験まであと20日。

こころつぶ

雑草と一輪の白ユリ

2013-08-24 19:34:08 | 2016以前
世田谷公園の花壇は元気な雑草でいっぱいです。
雑草という植物はないという昭和天皇のお言葉が思い出されますが…雑草に混じって一輪の白ユリが咲いています。
雑草の旺盛な生命力に押され気味なのか、どんな場所でも花開くことの喜びにひたっているのか、少しうつむき加減の姿が何とも愛らしい。
そういえば昨年はこの片隅にヒマワリの姉妹が咲いていました。
誰が植えたでもない花が咲く面白い花壇だと思いました。
数日は白ユリを楽しめるなと家路を急ぎましたが、翌朝見たら、白ユリの姿はありません。
誰かが抜いてしまったんだ…。
可憐さが人の胸を打つんですね。
白ユリのあった辺りに歪みができて不自然に目を引く。
少し悲しくなった。
何のために抜き取ったのか。
記憶のなかの白ユリに目をやりニッコリ笑って歩みを進める。


こころつぶ

証券外務員試験まで21日

2013-08-24 19:05:58 | 2016以前
セリンちゃんにLINEで夕食当番の依頼をしたら「いいよ」という返事、「麺つゆ買ってきてね」と(^^)
帰ってみるとすっかり夕食は出来上がっていました。
フライパンのおかずを温めて、冷蔵庫からぼっちに分けた素麺を出してくれました。
素麺の上には大根と胡瓜のスライスが~野菜もたっぷり~喜んで頂くと~とても爽やかで甘いんです!
「甘いね!」と感嘆。
「梨入れたの」
「梨!!大根のスライスだと思っていたら梨だったんだー」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすが音楽家、料理に工夫がある。おモテナシのこころが自然に備わっているとジーンと来ました。
おかずは冷凍していた東京ホルモンの味付きハラミを極細モヤシと炒めてくれました。歯ごたえがとても良くGoogでした。
梨の甘さと娘の成長ぶりが私の一日の疲れを癒してくれ、食後はすぐ勉強を始められました。
株式業務の計算問題を2:30までやりました。
夕食当番の労力を無くすだけでこれだけ集中できるんだと実感。
これが勉強のポイントだ!
証券外務員試験まであと21日。


こころつぶ

証券外務員 試験まで22日

2013-08-22 13:06:30 | 2016以前
あと22日は昨日でしたが、昨日は夕食後、睡眠状態に突入しました。
今朝は何とも言えないどよ~んとした気持ちで目覚め…ボヤ~ッとしているうちに胸が苦しくなって来て。
そんなところから自分を救出するために、やるしかないんだ。試験勉強することで気が晴れるはず。
勉強するために夕飯はセリンちゃんにお任せしよう!
そうしよう☆~(ゝ。∂)決めた。


こころつぶ

お弁当 ちくわ・ゴウヤ豚肉・カボチャコロッケ

2013-08-21 12:24:00 | 2016以前
水曜日ともなると…仕事の疲れが見え始めます。
今朝の起床は7:00Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
慌てたくても、眠い体が反応しません…。
何とか仕事モードの自分を作り上げロビーまで辿り着くと、広いロビーに長蛇の列。
あれ?
高層階用エレベーターは点検中で一台のみ稼働中とのアナウンス
ええ!
朝は十分余裕を持ってといつも思っているのに…^^;
よーーーし、朝の私を改善するぞ!
「朝を制覇すれば」気分の良いまま一日が過ごせる⇒気分が良ければ何かが変わる⇒何かが変わることで現状から脱皮出来る!

朝を制覇します。

お弁当は昨夜の残りものですが、味が馴染んでゴウヤ豚肉炒めが絶品。
かぼちゃコロッケにかけたケチャップ、携帯用を持って来たのでたっぷり見た目良くかけられて満足です。
ちくわも温めて食べると美味しいことを発見。
おいしかった~

ラスクは同僚からの頂きもの。
オシャレだね(^^)


こころつぶ

ゴウヤで味噌炒め

2013-08-20 22:05:31 | 2016以前
今夜は豚肉三昧というか…昨夜食べるはずだった豚肉と今夜の夕飯に用意していた豚肉を両方頂きます。
柔らかくて厚みのある生姜焼きのお肉はニンニクパウダーと南の極みでサッパリ味付けしたちんげん菜と合わせました。
お豆腐は湯でモヤシを敷いてメカブとオクラをのせてお醤油でつるっと頂きました。喉越しがとても良かったです!
最後は薄切りの豚肉をゴウヤと玉ねぎで炒め青唐味噌で味付けをしました。
茄子も一緒に炒めたかったのですが…フライパンがいっぱいになったので茄子は断念。お肉を減らしても茄子をいれた方が良かったかも…^^;でもゴウヤが久々だったので好評でした。
私の一番はお豆腐のお皿です。
あぁおいしかった~



こころつぶ

オレンジ色のテンション

2013-08-20 21:25:49 | 2016以前
交差点から振り返ったらキャロットがとても綺麗だったので。

キャロットが出来た当時は池尻大橋に住んでいました。
竣工のニュース、開業のニュースなど冷やかに受け留めていました。
三軒茶屋に馴染みがなかったということもありますが、オレンジ色のテンションのビルに違和感を覚えていました。
それがこんなに深いご縁で繋がっていたとは驚きです。
あの当時から様々な経験を経てここに辿りつんたんだなと感慨深く思います。
これからどのくらいお世話になるか分からないけど、取り敢えず今は私の安住の地、大好きなタワーです。
ありがとうキャロット!



こころつぶ

証券外務員 23

2013-08-20 12:00:05 | 2016以前
昨日から「債券業務」に入りましたが、笑い転げてしまうフレーズを発見(^^)
☆アンダーパーで発行された債券を償還した場合…
☆事業債の引受シンジケートは~によって組織され…
何度読んでも笑ってしまう。
ゴルフとかサスペンスドラマが思い浮かんで(^^)
円建外債をサムライ債っていうんだって~面白いね!
真面目な堅苦しい世界かと思っていたけど、ちょっぴり面白くなって来た。
債券業務にも計算があるんだよ~お昼休みにチェックしてます^^;

で本日は試験まで残り23日。



こころつぶ