cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

5:40の義父からの電話

2021-12-11 06:50:08 | 日記
5:40義父から
久しぶりに電話があった
義父はもう声が出ない
息を押し出して話す
コソコソ声しか出ない
私は電話のその声に集中した
私は義父の話しを聞いた
昨日から脈や血圧が
見られる器具を付けられてた
様態は悪い!
義父は「キツイキツイ!」と
電話で言ってた
私「何か食べたいものある?
何か持って行こうか?」
義父「わからん」
私「プリン食べる?
ツルツル~って食べれるよ」
義父「食べる」
私「CCレモン飲む?」
義父「飲む」
私「クッキーは?」
義父「クッキーはいらん」
私「じゃチョコレートは食べる?」
義父「たべる」
私「じゃあ、今日
プリンとチョコレートと
CCレモン持って行くね」
義父はいつもの義父だった
2週間前からかなり悪くなってる
寝たきりになり
歩くことが出来なくなり
両足は私の腕のように細くなり
足の指先は壊死していってる
最近はキツイので
目を閉じてる時間が長く
眉間にギューっとシワを寄せる
義父「キツイ」
私「キツイね!キツかろーけど
お父さん、頑張ってね」
悲しい…何もしてやれ無い悲しさ
お父さんのキツさを取ってあげられたら良いのに…
電話口の義父はホントにキツそうで
病院のベッドに横たわっている
いつもの義父の姿が目に浮かんだ
病院より家にどれだけ帰りたいか…
そう思うと涙が出て来た
まだ義父は生きている
生きている間に
私は沢山義父に優しくしてもらったから
私も沢山優しくしよう!
そう…
色んな事を思い出したら
心が熱くなって
涙がボロボロボロボロ出て止まらなくなる
この間の夜も色々考えていたら
涙がボロボロボロボロボロボロボロボロ
私は義父母にホントに良くして貰ってる
私は早くに母を亡くして
2年前に父を亡くしたから
義父母を自分の親のように慕って来た
色々思ってしまい…涙が止まらない
義父はどれだけ
後どれだけ生きられるのだろう
キツイだろう
頑張ってと言う言葉は残酷だけど
頑張って欲しい
少しでも長く生きて欲しい
生きるって大変です
命の最後を看取るって悲しい

義父の電話
嬉しかった
今日も義父の好きな物を持って
義父の病院に行こうと思います
毎日病院に義母を連れて行ってます
義母の足の器具は来週取れます
少しづつ
義母の足も良くなっています
義母の用事を手伝っています
やっと涙が止まりました
義父からの電話から
1時間が過ぎた
もう起きようかな…

猫達が入れ代わり
立ち代わりやって来る!笑笑
平日は毎日病院に行くので
土日は実家の方に任せるけど
兄夫婦が行けない日が多いので
義母を連れて行く事が多い
1週間コンプリートも多い!笑
さてさて!
今日も義父に
会いに行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧