cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

いきること、老いること、無になること

2021-02-11 22:54:00 | 日記
旦那のお弁当を作りながら
後どれくらい一緒にいれるだろう
最近テレビでも
老いる事を考えさせられる
後どれくらい
卵焼きを
旦那に
焼いてあげられるだろうか

旦那の大好きな卵焼き
毎日弁当に入れる卵焼き
フワフワの卵焼き

私がどれくらい行きたいられるか?
旦那がどれくらい生きていられるか?
どれくらい一緒にいれるだろう
そんな事を考えたら
何故かグッと来て涙が出そうになった
夜中にあっていた映画
痴呆になった妻の介護をする夫の話
そして
亡くなった夫が帰ってきて
奥さんと旅をして
最後は成仏して消えてしまう話
どちらも哀しい
生きる辛さと死ぬ辛さ
どちらも哀しい

50を過ぎたら
病気のこと
自分の体のこと
ペットのこと
旦那のこと
孫のこと
娘のこと
自分の所有物のこと
全て
自分の全てが
死んだら必要なくなる
体一つ
私が死んで持っていけるものは

魂一つ

さみしいね

現実は形あるものだけど

死んだら

全ての形ある物は

意味をなさなくなる

かなしいね

さみしいね

最近よく考える

老いる事を…