cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

小紋に合わせる帯を考える

2023-07-09 04:50:32 | 日記
やっと眠れたのに
朝4時に目覚めた
そしてゴソゴソ
桐箪笥をあけて
着物を江戸小紋から
最初に選んだ
動物柄の小紋に変えた
江戸小紋は黒系なので
舞台映えしないから🤔

帯はこうけつの袋帯
よーく見ると動物柄www
よく見るとおしゃれにしたw
着物も総柄だから小紋だろうと思う
よく見ると柄の切り返しがあって
ちょっと変わってる着物✨
帯と着物を合わせるって難しいね
知識も無いから更に難しい
昔は小紋に袋帯はNG🙅だったけど
今は合わせて良いらしい!
おしゃれとしてアリらしい✨✨
帯の柄にもよるらしいけどね
格が高い帯は小紋には🙅みたい
小紋はおしゃれ着だからだろうね
こうけつとは「纐纈」と書くみたい
読めないねwww
高級な絞り染めの帯みたいね
頂きものなので値段はわかりませんがw
小紋はほぼ着ないので 
持ってる枚数も5枚くらいかな
名古屋帯もそれくらいだろうね

着物の知識
ネット情報がほんと有り難い🙏
ほんとに何でも奥深いね🤔