カクテルレシピ?とにかくお酒

酒、カクテル、酒、酒…
とにかく管理人が今日呑みたいお酒をご紹介します!!

忘れられない、あの味・・・焼酎の水割りなんだけど、そうじゃないような、でも水割り

2010-11-04 10:53:43 | 日本酒・焼酎
この数年前の焼酎ブームで芋焼酎が注目されてからというもの、焼酎=芋っていうイメージが定着しつつありますね。でもそれまでは都市圏では焼酎の種類なんて少なくて、焼酎=麦ってイメージだったような・・・(忘れた)
何を隠そう管理人もこの5年ぐらいは麦焼酎を飲んでない(気がする。けど酔ったら何呑んでるか覚えてない)。

今日はかなり昔に人から聞いた話を少しご紹介。
もう10年近く前の話で、しかも人から聞いた話なんでどこまでほんとか知りませんが・・・。

関西のとある飲食店で働いていたんですが、そこの常連さんが長崎への出張の際ある一本の麦焼酎をお土産に買ってきてくれました。
その焼酎が『壱岐スーパーゴールド 22度』。
古くから伝わる壱岐の焼酎の中でも、呑み口がまろやかで香り高く、そのままロックで呑んでも本当に美味しい。

・・・が、その常連さんはそのお土産といっしょに土産話も持って帰ってきた。
それが地元長崎の人に聞いた焼酎の美味しい呑み方。
その話によると地元の人はみんなこうやって呑むらしい(間違ってたらゴメンナサイ)

簡単に説明すると、こうだ。
◇焼酎 1 : 1 水 の割合で別の容器で先に混ぜ合わせる
◇それをしばらく寝かせる
◇それに氷を入れて呑む

簡単に説明しすぎて訳がわかんないんで、早速そのまま試してみた方法がこれ。
まず1.5Lのペットボトルにその焼酎を入れ、同量の水を加える。そしてそのペットボトルを直射日光の当たらない場所で一週間寝かせる。
・・・・。
待ちに待った一週間後、氷を入れたグラスにそれを注いでそのまま呑んでみたところ、「なんじゃこりゃ( ゜д゜ )」。まぢでうまひ・・・。
まろやかな焼酎が更にまろやかになって、下手な水割りのような水っぽさもなく、微かに甘みが増している。
んもぅ、すんげぇうまい。

しかも更に聞いた話では、お湯割の場合はその寝かせたものを温めるとのことで、試しに酒燗器で温めてみた。
うんめぇー・・・
それまでの焼酎の少し荒っぽいイメージが一掃された呑み方でした。

そういや最近美味しい焼酎呑んでないかもなぁ~・・・